2009年07月24日

肉が食べたい

あ、二日連続で更新だ。もともとMBAブログとして始めたわけだけどあの頃の方がブログを更新する時間と気力があったということか...。
ところで今ジムから帰ってきたのだが猛烈に肉が食べたい。だけど冷蔵庫の中にはなくて数週間前に韓国スーパーで買ってきたカルビ用の肉が冷凍庫でカチカチに凍っている。電子レンジで解凍出来るけどすっごく時間が掛かりそうで面倒。
あー、こうなると余計に肉が食べたい。今日はすっごく疲れているのでソバを茹でて昨日家から持ってきた野菜炒めの残りと一緒に食べよう、納得いかないけど。
嗚呼、こんなとこも単身赴任、ってか。
明日は同僚と夕食に行くことになっているからでっかいステーキを喰うぞお!
posted by YBA at 11:54| バンクーバー ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月23日

家族って

今日は家族が日本に行くので昨日の晩ビクトリアに戻って今朝全員で空港に行った。妻の父が脳梗塞で倒れてから丁度2年になる。未だにコミュニケーションが取れない状態なので心配ではあるが娘と孫達の顔を見ることが良いきっかけになることを祈っている。
それにしても空港のセキュリティ前で別れるとき、まず7歳の三男が「パパがいないと寂しー」と泣き始めて次に11歳の次男、そして13歳になった長男までもが泣きだしたのには参った。更に「私もー」と言って妻までも泣き出してそんな4人に囲まれて突っ立っていながら「あー、家族っていいなあ」と改めて思った。私は笑顔で皆を見送って会社に行ってお仕事。俺も一緒に行きたかったなあ、と思うが今年の夏は多くの問題を全てうまく捌いて結果を出したいのだ。そして来年の給料をボンと上げてもらわないとっ!寂しいけど寂しがっている場合じゃないな。とーちゃんは頑張るよ!!!
約一ヶ月、週末も含めて完全単身赴任となるがそれでも週末はビクトリアに戻って野菜達の世話をしないと。
今年は全体的に絶好調。初挑戦のトウモロコシが順調に育っています。

DSC05187.JPG
posted by YBA at 13:14| バンクーバー ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月17日

おとこ一人の生活

平日単身赴任を初めて半年が過ぎたわけですが、今後もこの生活を継続する事を決定。家族には彼らの世界があるのでそれを大事にしてあげたい。特に子供達は良い友達に恵まれているし妻も本当に素晴らしい友人と楽しくやっている。それをまた1から新しいところでやり直す、というのはきついことです。
私はこの自炊&夜ひとりぼっちというのが嫌ですがどっちにしても朝から晩まで仕事に没頭しているのでむしろその点ではこの方が良いかもしれません。あんなこともこんなこともし放題だし(笑。悪い事はしてないです)。ただお金は掛かりますね、メチャメチャ。家賃ダブルは痛いよ。あとはフェリー代もバカにならない。ま、どこまで引っ張れるか分かんないけど行ってみよう。いずれビクトリアに帰りたいな、というか帰るぞ。
posted by YBA at 13:45| バンクーバー ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月16日

不景気=人が必要

で、なに?またしても一ヶ月放置?申し訳ない。アクセス解析を見ると毎日それなりの人がここを見に来て下さっているようでそういう方々にはホントに申し訳ないと思っています。

相変わらず忙しい毎日で、週末は家に帰って妻と話しをして子供達と遊んで、そして菜園の手入れに追われています。人生で今が一番濃厚な時間を過ごしているかもしれません。考えてみるとMBAなんてたいしたことなかったなあ、と思っています。そりゃそうです。実社会で厳しい経済環境の中会社を支える立場で仕事をし、成果を出さなかったらいつクビになるか分からないような状況にある方が宿題やテストで悩むよりも遥かに深刻、当たり前ですが。でも私はこういう「キンタマが縮み上がるような緊張感」が好きです(女性の方、申し訳ない!でもこの表現がベストなのよ)。こういう中にいると自分が成長しているのが分かります。
しかし最近私はつくづく思いますが「組織は人」ですね。Good to Greatという本の中に適材適所の重要性が書かれていましたがその通りです。たったひとりでも不穏分子がいれば遅かれ早かれ必ず廻りに悪影響を与えるし、会社に忠実な人間が集まっていれば問題があってもどうにか乗り切れる。こんなことを改めて感じています。
面白いもので経済状況が悪いとどこも人を切り始めますが一方でどの会社も人を捜しています。つまり不景気な時こそ「良いチーム」が必要でそのために良い人間を探す必要があるわけです。私の会社も例外ではありません。私のチームも編成を大きく変えなくてはいけなさそうで頭が痛いです。人をクビにするのは非常に嫌な仕事ですがそれはその人のためでもあるので決めたら早く手を付ける方がいいというのが私の考え。とはいっても気が思いですな。
posted by YBA at 14:51| バンクーバー ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月12日

Rookiesに思う

Rookiesは2年前に日本に帰った時に弟の部屋に転がっていたマンガで初めて知って、11巻を一気に読んだ。最高におもしろかった。それがドラマになったというのを聞いたのは数ヶ月前だがマンガがドラマやアニメになると大抵原作と大きく違ってつまらないので全く期待していなかったしそもそも見られないっちゅの!

しかしこの寂しい単身赴任に欠かせないYouTubeで検索して見まくった。はっきり言って感動しまくり。まず原作の中の登場人物と出演者がそっくりで驚いた。そして話しが極めてマンガに忠実で「マンガの中だけの感動」がなんとなく現実に近いものに思えた。なんでこの俺がああいうものに感動するんだろう。確かに小さいときから野球をやっていたのは事実だが基本的には団体スポーツは好きでなくあくまでもカラテで俺の青春は終わった。ああやってたくさんの仲間とつるんで遊んだりすることももともと好きではない。またたくさんの男の中にぽつんとひとり女がいて「なんか青春しちゃってる」みたいなのは大嫌いだ...。
でもRookiesには感動させられまくったのは何故か。

私の夢は、カラテでチャンピオンになるということだった。まさに洗脳されているとしか言いようがないハマり方で寝ても覚めてもカラテばかりだった。しかし大学に入り、それまで知らなかった遊びを覚えたりする中で自然とそちらに流れることが増え、気がつくと夢はあきらめていた、というか放置していた。これが悔しくて悔しくて酒を飲みに行って暴れたこともあるが、自分の中で封印しようとしていたのも事実。そんな自分がいるから、あのマンガ/ドラマの中のRookiesがああやって頑張っているのを見て羨ましく思ったりするのかもしれない。なんだか不思議なドラマだ。でもあれをみて感動しない奴っていんのかね?
posted by YBA at 11:59| バンクーバー ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月02日

早い

早い早い、って言ってばかりですが実際に早いんですわ、時間が経つの。
5月が終わり、6月が始まっているけど私の中では既に終わっている。
全開で燃え盛っているこの生活、ちょっと弱火にしてシッポリといきたいところですがダメですなあ。

目が回るような、というか本当に廻っているこの忙しさですがそれでもいくつか気をつけていることがあります。
まず第一は運動。しっかりと汗を流しておっさん体型を避けるべし。体型や身なりで人は判断されるからね。ボテボテできったねえシャツがズボンから出ちゃってたりするととてもじゃないけど仕事が出来るようには見えませんし、実際のところ本当に出来ないと思います。勝手な意見ですがこれは曲げられない私の持論。

あとは読書。どんなに忙しくても本は絶対に読むようにしています。ビジネス書が
多いです。今、読んでいるのはスターバックスに関するもの。直接的に今の仕事に使えることはあまりありませんが成長する企業の体質みたいなものを学ぶのはとても楽しいし、雑談に使えるネタ探しとしても重要。色んな人と色んな話しができる
ようにトレーニングをするのもビジネスマンとしては大事なこと。

しっかし、だからナンなんだろうね。脱「MBA」ブログを宣言したあと、書こうと思っていることはたくさんありますが帰宅するとなかなか気力が...。
posted by YBA at 12:51| バンクーバー ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月08日

錆びたワンツーパンチ

ジムの中で格闘技をやっている部屋がある。いわゆる総合格闘技には全く興味がないのでいつも素通りしていたが、今日はそのすぐ前にクルマを停めていたのでなんとなくボーッと眺めていた。ワンツーからタックルしに行くようなことを二人一組になって練習していたようだがワンツーがちゃんと打てていない人が殆どで「あれじゃいかんだろ」とか勝手に思ったりしていた。タックルとかは全然分からないけど打撃系はそれなりに経験もあるので自分の中の何かがポンと目覚めた感じがした。そしてアパートに戻って夕食を作っている間、ワンツーを打ってみた。愕然。自分の中で覚えているスピードや切れがまったくない。何回やってもただのおっさんパンチみたいだった。
なんだか寂しかったなあ。

(あ、スミマセン。ワンツーって右/左のパンチをワン、ツーって感じで打つことです)
posted by YBA at 14:41| バンクーバー ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月20日

SunRun

カナダに住んで10年目になりますが、今回初めてSun Runという10kmマラソンに会社でチームを作って参加。長男と次男も参加しました。カナダ最大の公共イベントでタイム計測の10kmマラソンとしても世界でも2番目の規模とかなんとかで、とにかくたいへんな人でした。5万5千人が参加。基本的にはお祭りムードでイベントそのものを楽しむというノリの人が半分以上。私は昔から走るのが好きで中距離走は得意だったので真面目に走ってみたかったのですが、子供達と一緒だったので彼らのペースを作りながらのんびり走りました。途中長男が足をくじいたり、次男が脇腹を痛めたりして休憩しながら、そしてテクテクと歩きながら廻りの雰囲気を楽しみました。そして最後の3kmは殆ど走ってゴールへ。タイムは1時間40分でしたが、子供達はよく頑張ったと思います。特に次男はまだ10歳。こういうことがこれからの自信に繋がればいいなと思いました。

それにしてもただ走るだけがこんなに楽しいとは思わなかったです。5月には再び家族でビクトリアで行われる10kmマラソンに参加することにしましたが、それ以外に私はバンクーバーで友人と10km,そして20kmをやってみようという話しになりました。私はカラテ時代の古傷である左膝が非常に脆いのでその点、心配ですがまあちょっとやってみます。


それにしても凄い人でした。スタート地点まで辿り着くのに一時間。その間、一番始めに出発したグループ(真面目なランナーたち)は皆ゴール。優勝者タイムは29分だったとか。すげー!
DSC04939.JPG

2009年04月11日

Nick Adenhart


これは大変ショックだった。この日のゲームを私はTVで観ていた。素晴らしいピッシュングをするなあ、と感心していた。こういうことが起こるとは。22歳。可哀想に。両親もこの日は球場で試合を観たいたそうだがさぞかし辛いだろう。親の気持ちを考えると、そして将来有望視されたいたプロの気持ちを考えると泣けてきてしまう。

http://www.youtube.com/watch?v=MtnkSXz_GnY&feature=channel
posted by YBA at 10:50| バンクーバー ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月07日

情報の整理

良い仕事をする為の最大の鍵は情報整理とコミュニケーションだと思っている。特に情報が多い環境では不要な情報はバシバシ捨てて重要なものだけを優先順位別にしっかりと把握することが私にとっては第一歩。これなしには仕事が始められない。そして実は今、この情報整理はちょっとサボると途端に困るということを痛感している。与えられた机が作業スペースも収納スペースが十分ではなかったので新しいのを買うように言われていた。しかしああいうオフィスの机というのはかなり高いので今年は見送ることにしてどうにか狭い机に書類を広げて対応してきた。

しかしぼちぼちそれも限界に来ており書類の山積みが始まりつつある。これは私にとっては末期症状。平べったく横に展開して探しやすく、尚かつ優先順位を入れ替えやすくするのが私のスタイルだがこの上に積まれていくのは非常にまずい。部下達からの報告事項や上司からの指示などがワケわからなくなりつつある。明日半日掛けて直さないと...。

あとは手帳の整理も重要な仕事のひとつ。情報を携帯するために、これまでPDAを使ってみたりもしたがやはり手帳がベスト。コンピューターをいちいち持ち歩かなくても例えば予算や昨年の実績などは小さく印刷して手帳に整理しておくと会議中なども非常に便利。しかし、これも時々メインテナンスしないとワケが分からなくなりがち。これも明日やろうっと。
posted by YBA at 13:50| バンクーバー ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

