2008年11月23日

今がベスト

どんなにつらい状況に置かれても自分は一番良い状況に置かれていると考えるようにしている。会社で嫌なことがあった時は、別の会社に行っていたらクビになっていたかもしれないと考えるし、バイクで事故って怪我をした時は死んでいたかもしれないと考える。やりたい仕事を任されない時は、実力不足の状態で任されていたら失敗してクビになっていたかもしれない、と考える。嫌なこととか悲しいことがあったときに自分はなんて悲惨なんだろう、と思ってしまいがちだが「もっと悲惨だったかもしれない」と思えば意外に軽く乗り越えられるものだ。まあ幸い私のつらいことは他の人の本当に悲しい出来事とは比べものにならないくらいつまらないものだからこんなことを言えるのかもしれないが。

あの時ああしていたらとか、こうしていたら、などということを考えるのではなく、「今が一番良い」、こう信じて前向きに生き続ける、これが一番大切なことだと思う。そうしていれば必ずチャンスは訪れる。これは私の経験から間違いないと言い切れる。「耐える力」と「気分を変える力」を持つことが大事だと私は思う。
posted by YBA at 14:32| バンクーバー ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月19日

おいおい...

山本モナMBA取得へ

11月19日8時0分配信 スポーツ報知
 日本ハム・二岡智宏内野手との不倫騒動で謹慎中のフリーアナウンサー・山本モナ(32)が、経営学修士(MBA)資格の取得を目指していることが18日までに分かった。

 所属事務所によると、モナは了解を取った上で都内の大学院のカリキュラムに参加。週何度か通学し、難関とされるMBA取得のために勉学に励んでいる。所属事務所関係者は「現段階では白紙ですが、本人も私どもも仕事を再開する希望を持っています」と話している。


言っておきますが、MBAは資格なんかじゃありません。このブログでは何度か書いたと思いますがMBAはただの学歴。大学院を出ました、ってこと。持っていなくては就けない特別な仕事なんかありまへんで。日本のマスコミがこんな勘違いしているんだから、こりゃ困ったもんですな。MBAだけでは銭になりませんので皆さん、ご注意を。
posted by YBA at 14:18| バンクーバー ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月12日

昨日の朝一番、上司に退職したい旨を伝えた。案の定これは相当ショックだったようで留まるように頼まれたが、丁重に断った。今回の転職はお金の問題よりも「自分の居るべき場所探し」の答えだったのでどんなに給料を上乗せしてくれると言われても自分の気持ちに変化はない。

この数週間、この件で悩んで胃をおかしくしてしまったがなんとなく解放された気分だ。席に戻って窓の外を見るときれいな虹が見事なアーチを描いていた。そして暫くしてまた見ると今度はなんと虹の二段重ね!
もともとビクトリアではよく虹を見るのだがダブルは初めて。きれいだった。一大決心を明らかにした自分を、なんとなく祝福してくれているような気分になった。


posted by YBA at 01:12| バンクーバー ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月09日

次のステージへ...

この話しが出てきて多くのことを考えて悩んだが、ビジネスマンとしては逃してはいけないチャンスなので受けることを昨日決意。詳細はまたそのうち。
posted by YBA at 01:06| バンクーバー ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月29日

これを受けにゃあMBAやった意味ないぜ...

人生なにが起こるか分からないなりにも期待や希望、憶測で生きている。しかし今回はちょっと予期しないタイミングで良すぎる話しが舞い込んで来て非常に困惑している。Vancouvrにある会社から仕事の内容、そして給料ともに申し分ない話しがあってすぐにでも来てもらいたいという。それは私のよく知っている会社で社長とも知り合いなので即戦力を期待されているようだ。勿論行きたい。もともとVancouverに戻るのはMBAをやる前から計画していたことなのでそれこそ来週からでも行きたい。

しかし、私には簡単にそれが出来ないのだ。何故ならば、そう「家族」があるから。もう面倒くさいのでこれ以上は書かないがこれまでの人生でまたとないチャンス。これをビジネスマンとして逃すわけにはいかないという思いが非常に強い。
次にこれを更新する時は結論を出していると思う。先方には数日考えさせてもらうことにしている。

乞うご期待?
posted by YBA at 13:48| バンクーバー ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月27日

本年度の野球シーズンこれにて終了

9月からの秋季リーグが今日の試合を持って終了。8週間、日曜日はこの為にほぼ完全に潰れていたのでなんとなく開放感。でもこれで野球は来年までおあずけなのでちょっと寂しかったりもする。

ここのところ「あれもこれも」という状態で全体的にはあまり調子が良くない。もう40だぜ、俺。ここからどこに向かって航海していけば良いのだろうか?ひとりで海でも見ていたい気分になる。
posted by YBA at 13:05| バンクーバー ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月14日

影絵


シアトルからバンクーバーに向かう途中で見た夕焼け空。高架線を走る貨物列車の姿が藤代清治さんの影絵のように美しかったです。これを見ながらいろいろなことに思いを馳せました...。

DSC04638.JPG
posted by YBA at 08:52| バンクーバー ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月10日

ますます遠ざかる日本のお正月?

気がつけば既に10月でそれも私の中では終わっている。お店はハロウィングッズが並んでいるがこれがあっという間にクリスマスに変わるわけだ...。毎年の事とはいえ本当に月日の流れるのは速い。

今度の正月こそ日本で迎えると何ヶ月も前から楽しみにしていたのにそれが難しくなって来た。もう8年日本の正月を味わっていない。本当に帰りたくてたまらん。今年は特に忙しい日々が続いているせいか時々日本の古い歌を聴くと胸がしめつけられるような思いになる。
posted by YBA at 13:34| バンクーバー ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月02日

緊張の糸が切れると...

先週の土日は再びシアトルへ我がマリナーズの最後の試合を観に行った野球。最後の2試合、素晴らしい試合で最高に楽しかった手(チョキ)

土曜日の朝一番のフェリー船で本土(バンクーバー)に渡りそこからアメリカ国境を越えてシアトルまで一気に行けば1:10の試合開始には間に合うだろうと考えていたがとんでもない誤算は国境通過。なんと3時間も掛かった。厳しくなっているのは分かるけどあれじゃあアメリカに旅行しようという気にならないのも分かる。(ちなみに8月に行った時はビクトリアからアメリカまでのフェリーを使ったためアメリカ入国審査はフェリーに乗る前にサクッと終わった(じゃないとフェリーが遅れるからだろう)。しかし夏が終わった今、そのフェリーの運行スケジュールが大幅に変わり今回の試合には間に合わない為バンクーバー経由にした、ってわけ)

というわけで国境を越えたのはもう12時近く。そこから約200km先のシアトルにはとにかくぶっ飛ばしていくしかないダッシュ(走り出すさま)。150km/hペースで飛ばしたがシアトルが近づくに連れて渋滞して来て結局Safeco fieldが見えたの時には2時を過ぎていた。Highwayを降りて球場へ急いでいたが人生こういうことがあるんだなあ、ということが発生。




続きを読む
posted by YBA at 13:25| バンクーバー ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月23日

いまさらだけど有り難う...

この頃、毎朝会社に行くたびに思う、「嗚呼、女子社員が机を拭いてくれてたなあ」と。
明るい声で「おはようございまーす黒ハート」と挨拶してくれ手際よくサッサッと拭いてくれていた。当時は割りと当たり前の光景だったけど今では派遣社員が増えたみたいだし女性社員の扱い方も随分と変わったのであまりそういうことはないのかな。
こちらは勿論誰も人の机なんか拭いてくれない。だから自分で埃っぽいなと思ったら自分で買って来たOA用のウェットティッシュで拭くわけ。そんなこともあって今更だけれどあの頃私の机を拭いてくれていた女性社員たちに心から感謝したい。時々みんなの笑顔を思い出してはなんとなく切なくなったりしている俺、もうすぐ40じゃ。
ああ、日本に帰りたい、マジで...。
posted by YBA at 13:00| バンクーバー ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月15日

「For fun」とは?

野球は毎週土曜日にやって来た野球教室野球が昨日で終了。しかし日曜日の秋季リーグは先週始まったばかりで10月末までまだまだ先は長い。これは私たちのリーグと別のリーグの共同主催で目的は「For funわーい(嬉しい顔)。メジャーリーガーもマイナーリーガーもごっちゃ混ぜで試合の公式記録もつけていないが「For fun」の定義は何でも好き勝手にやってワイワイ楽しくやろう、というものではないと先週気づいた。もうひとつのリーグは強い選手が揃っていて試合に対して臨む姿勢も通常のシーズン中と何も変わらないくらい真剣。これに対して私は「まあ気楽に」と思っていたので試合内容はメタメタで15対5で惨敗してしまった。

よく考えたら勝つことも重要な「For fun」の要素、いや最も大事かもしれない。というわけで今週の試合に向けて毎日打順とポジションを考えたりして真剣に、そして念入りに準備をして来た。妻が「なにもそこまでしなくても」というくらい真剣に考えて迎えた今日の試合は6対3で見事に勝利。やはり勝つと子供達は嬉しいわけで私も適当にやってはいけないな、とつくづく思った。あと6試合も残っているのでちょっと大変(コーチは私だけ、っちゅうのもきつい)だけど子供達が本当に楽しめるように采配を振るおう...。

なんだかのんびりとしたいなあ...。
posted by YBA at 13:45| バンクーバー ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月07日

我々の球場を荒らすバカ野郎たち

土曜日の野球教室野球は来週で終わりだが我々の球場が荒らされまくっている。
1年掛けてクラブハウス(事務所とかキッチンとかが入っている建物)を全てボランティアで建て直しフィールドも芝を植え替えて見違えるほどきれいにしたのに7月にシーズンが終わってからはあちこちにスプレーでいたずら書きされるようになってしまった。
8月上旬には誰かがクラブハウスに侵入して建物の中にいたずら書き、そしてドアを蹴破ってオフィスが荒らされるという事件も発生。その犯人は中で警察に捕まったがかなりの被害を受けた。
そして今回の野球教室の初日にダグアウトで見たものは無数のタバコの吸い殻、ビールの瓶、そして注射針。それをきれいにしたと思ったら今度はダグアウト内に誰かがソファーを3セットも突っ込みやがってどうやらその上で夜な夜なパーティが行われている模様。今朝はフェンスに使用済みの☆ンドーム(中身入り)がぶら下がっていたがく〜(落胆した顔)。怒りを通り越して悲しくなった。
明日の日曜日からは別のリーグと共同の野球教室(これは試合が中心)もやることになっていて私はその責任者。早く出掛けてきれいに掃除をしようと思う。子供達に掃除を手伝わせるのは危険だから大人だけで。
ダグアウトは屋根もあって暗くて通りからは見にくいのでホームレスやドラッグ中毒者の格好の寝床になる。大至急フェンスに鍵をつけて入れないようにしなくては、完全ないたちごっこになってしまう。
posted by YBA at 10:56| バンクーバー ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月01日

副社長に就任しそうです

サイドビジネスがまだ一銭にもならないどころか多額の広告費などを垂れ流している状態のくせして掛かる時間はサイドビジネスとは呼べなくなって来た時計あせあせ(飛び散る汗)。週末も入れると会社の仕事よりも時間を費やしている。だからオンラインビジネスと呼ぼう。そのオンラインビジネス、まだまだWebsiteのバグが多くてその対応に追われている。詳しいことはそのうち書きたい、時間が出来たら

で、書いたかどうか覚えていないが9月から日本語学校の教師メモをやることになっていてその準備もしなくてはいけない。楽しみではあるものの担当するクラスに多少の変更があり少々戸惑っている。この件はね、多分これからはあまり書かない。誰がこれを見ているか分からないから...。

更に、これも書いたような気がするが子供達の所属するリトルリーグ(野球)野球の役員に選ばれているらしくて私の肩書きはマイナーリーグ統括の
Vice Presidentぴかぴか(新しい)だそうな。去年までの役員の人に6月の総会(私は出席せず)で推薦された、という噂は聞いていたが信任されたとは一言も聞いていないし実際に当局からは何の連絡もないので流れたとばかり思っていたがどうやら本当らしい。これはちょっと大仕事だな。人を集めてコーチを探して他のチームと試合の日程の調整をする、とかメチャメチャ時間が取られる。リーグとは何らかの形で関わっていきたいと思ってはいたけど役員かよ...。コーチの方がやりたいんだけどな。

今、気づいたんだけどここに書いたこと全部8/11に書いてるじゃん、俺。まずいな、結構アタマの中がゴチャゴチャになってるみたいだ。読者の皆さん、スミマセン。

posted by YBA at 15:28| バンクーバー ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月22日

野球シーズンは終わらない

長男のコーチから8月に無料野球クリニック野球をするので手伝ってくれと頼まれていたので今夜はそのミーティングに出掛けた。今週から4回の土曜日。朝10時から3時間。お遊びみたいなものかと思っていたがどうやらかなり「真剣なものむかっ(怒り)パンチ」ということが分かった。ボールの正しい取り方から投げ方、打ち方など基礎をしっかり教えるクリニックで様々な趣向を凝らした練習メニューを聞かされた。私自身非常に興味深いものもあって楽しみ。私はフィールディング担当のメインコーチとなった。
でも貴重な週末に3時間か...時計。が、がんばろうっと。
posted by YBA at 14:25| バンクーバー ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月20日

マッサージ

月に一回、会社にマッサージ嬢、じゃなくてマッサージのおばさんが来て希望者に15分18ドルでマッサージをしてくれる。このところまた頭痛が酷いので昨日初めて受けてみた。
良かったけどちょいと力が足りなかったかな。来月また受けてみようっと。
posted by YBA at 23:03| バンクーバー ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月17日

野菜たち


ニンジンがいい感じになって来たので何本か抜いてみた。種を植える間隔が狭すぎてその後芽が出て来てからの間引きがきちんと出来なかったせいで細身のものが多いが味は最高。甘くてちょっと苦い、あのニンジンの味。水でちょっと洗ってそのままカリカリと食べるのが一番おいしいわーい(嬉しい顔)

DSC04565.JPG


先月あたりの記事の中で私に例えたキュウリは太く立派に成長した手(チョキ)。でも下の方に実がついていたので地面についてしまっておりあまり長くならず「短くて太い」キュウリになった。この「短い」という点は私とは違う(なんのこっちゃ?)。立派な実をつけたキュウリだがうどん粉病になってしまい元気だった葉っぱたちが見る見る真っ白になり新しい実が結局全部ダメになってしまったもうやだ〜(悲しい顔)。この為先日実を取った後引っこ抜いて処分。「キュウリと共に成長する」みたいなことを書いたのにこれじゃなんかイヤな感じじゃん...。もっと色んなことでも実をつけて成功したいんだけど、俺。

DSC04566.JPG


トマトは続々と実をつけて大きくなって来ている。まだ熟すまでには時間が掛かりそうだが数えたところ恐らく60個くらいはあるようだ。楽しみ。

セロリも植えているのだがなんだかボウボウになっている割には食べる茎の部分がまだ細いのであと1週間くらい待つことにした。

そして伏兵はピーマン。背が高くならないし花も咲かない、ということで見捨てていたのだがよく見ると可愛い実揺れるハートを2つもつけているじゃあーりませんか。これに私は大喜び。これまで冷たくしていてゴメンよ。

posted by YBA at 11:28| バンクーバー ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月11日

お忙しい

8月8日にセカンドビジネスのwebsiteを立ち上げた手(チョキ)。構想から1年と4ヶ月、やっとここまで来た。website自体は良いものが出来たが当然ながら中身はカラ(お客さんなし)。問題はここからでとにかくマーケティングが鍵。正直言ってこれには苦戦しそうな気配、というのもとにかくお金が掛かるワケよ、広告活動って。そしてあれだけテストをしたのに未だに細かい問題があるようでそういった「プチバグ」は9月中旬までに退治予定。マジでこれからが忙しくなる。楽しいけど。

ついでに9月からは日本語学校の教師本をボランティアでやることになっていてこれまた一仕事。毎週金曜日は朝7:30から仕事をして3:30に出るということを上司からOKもらったが多分7:00前から仕事しなきゃならないだろうなあ...。

で、リトルリーグ野球の方からもボランティアを頼まれている、というか私の知らないところで来季の役員に推薦されていたらしくそんなもんを引き受けてしまったらちょっと廻らなくなるかもしれない。コーチをやりたいしねえ。

ま、忙しい方が良いけど少々心配。

(本当は「我が社」のwebsiteへのリンクをここに貼りたいところですが現在websiteへのアクセス状況の調査中なのでアメリカ/カナダ以外からのアクセスがあるとちょっとデータ分析に支障があります。申し訳ありませんが暫くは貼れません)

posted by YBA at 14:03| バンクーバー ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月10日

シアトルにて

シアトルは良かった。これまで何回か行っているが今回は天気もよかったし最高。
我がマリナーズはツインズに惜敗だったがゲームそのものはファインプレーを幾つか見ることが出来てよかった。
ところで話しはガラッと変わるがこちらでは漢字のタトゥーが流行っていて私も友人に「画竜点睛」を基にしたデザインをプレゼントしたこともあるが普通に見かける漢字のものは字体がおかしかったり意味が不明だったりするものが非常に多い。「強い」とか「お爺さん」といったワケの分からんものを幾つも目にするたびに笑わせてもらっている。
しかし、今回シアトル3日目に立ち寄ったPikes marketで私の目を釘付けにした男がいた。


続きを読む
posted by YBA at 11:58| バンクーバー ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月05日

シアトルだ!

明日から休暇をとってシアトルに旅行に行く。もう家族全員で楽しみで仕方ない。何日も前からカウントダウンをしていたので前日の今日は皆すでに大興奮。目的はなんと言ってもマリナースの試合を観に行くこと。シアトルには何回か行っているが野球を観にいくのは2001年の5月以来。ゲームは水曜日でデーゲーム。平日のデーゲームなので多少空いていることを期待しているがどうだろうか?

そしてもうひとつの目的は秒読みに入ったサイドビジネスのチラシ配り。遂に立ち上げOKのレベルまで出来上がったので今晩Goサインを出せるのだが数点懸案事項がありその対応に2,3日掛かると思うので立ち上げは来週に持ち越すがwebsiteそのものは99%完成。あとはマーケティングに掛かっている。お金を掛けられないので家でチラシを印刷してシアトルとバンクーバーで配りまくってくる。
posted by YBA at 09:19| バンクーバー ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月01日

「緊急ですか?じゃあ明後日にします」、だとお?

昨日は日中何者かに我が家の電話線とインターネットのケーブルをぶち切られて電話もTVもインターネットも使えない状態だった。近所の人の話しによるとどうやら大きなトラックが通った時に引っ掛けたらしい。ふざけやがって...。そして更にアタマに来るのは電話会社の対応の遅さ。日本だったらすぐに来てくれそうなものだが初めの返答は「早くて金曜日」だったのでそれを聞いた私がぶち切れてしまった。緊急だと言っているのに2日後かよっ!この国の対応の悪さにはほんっとにアタマに来る。
再交渉してどうにか今日来てもらったが昨日の夜はwebsiteの大詰めのテストをしなくてはいけなかったので夕食後マックとファイルを抱えて近くのスターバックスへ...。当然ワイヤレスコネクションがあると思っていたのだがなんと有料じゃん。しかも一時間7.5ドルもする。考えてみれば有料で当然だけどちょっと高いんじゃねえの?
まったく散々な一日。それにしてもあの線が切れただけで大変なことになるのね、今の世の中。バンクーバーにいた時も引っ越し屋のトラックに電話線を切られたことがあるがホントに困るのよん。
posted by YBA at 15:42| バンクーバー ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

