2009年08月16日

懐かしや、日本式呑み方

先日ちょっとワケあってカナダの「とある街」(と書いてもバレバレ?)にある日本式のバーだかクラブみたいなところに行きました。そういうものの存在は昔から知っていましたが10年いて初めて行きました。感想?最悪・・・。私は多くの人に意外だと言われますがそういうところが昔から大嫌いむかっ(怒り)で日本にいたときも上司や先輩に連れて行かれてもついてくれる女の子のことは殆ど完全無視でひたすら飲んでタバコを吸って耐えていたもんです(当時は吸ってたねえ)。
なんちゅうか酒作るかタバコに火をつけるか程度しか出来なくて話しはつまんない。そんな女がついてくれても別に何ができるってわけでもなし、そんでもって高いカネ取られて何が面白いんだろうと不思議に思っていたもんです。日本から以前のバンクーバーの会社に派遣される前に壮行会でキャバクラに連れて行ってもらって(というか連れて行かれて)非常につらい思いをして以来。
で、あれから10年以上ぶりに今回ひょんなことから日本人のおじさん(私以上のおじさん)たちに渋々着いて行ったわけですが昔と同じ気分を味わいました。最低。辛かったなあ。
同じ呑むんだったらむしろ汚なくて狭い店で男だけでホッピーでも飲みながらガヤガヤやるほうが私には合っています。それは出来ないんだよね、こっちにいると。
もうすっかりお酒は飲まない人間になってしまいましたが今でも日本のサラリーマンっぽい飲み方は懐かしいです。
posted by YBA at 10:57| バンクーバー ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。