2009年04月07日

情報の整理

良い仕事をする為の最大の鍵は情報整理とコミュニケーションだと思っている。特に情報が多い環境では不要な情報はバシバシ捨てて重要なものだけを優先順位別にしっかりと把握することが私にとっては第一歩。これなしには仕事が始められない。そして実は今、この情報整理はちょっとサボると途端に困るということを痛感している。与えられた机が作業スペースも収納スペースが十分ではなかったので新しいのを買うように言われていた。しかしああいうオフィスの机というのはかなり高いので今年は見送ることにしてどうにか狭い机に書類を広げて対応してきた。

しかしぼちぼちそれも限界に来ており書類の山積みが始まりつつある。これは私にとっては末期症状。平べったく横に展開して探しやすく、尚かつ優先順位を入れ替えやすくするのが私のスタイルだがこの上に積まれていくのは非常にまずい。部下達からの報告事項や上司からの指示などがワケわからなくなりつつある。明日半日掛けて直さないと...。

あとは手帳の整理も重要な仕事のひとつ。情報を携帯するために、これまでPDAを使ってみたりもしたがやはり手帳がベスト。コンピューターをいちいち持ち歩かなくても例えば予算や昨年の実績などは小さく印刷して手帳に整理しておくと会議中なども非常に便利。しかし、これも時々メインテナンスしないとワケが分からなくなりがち。これも明日やろうっと。
posted by YBA at 13:50| バンクーバー ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。