2009年07月30日

記録的な暑さ

いや、マジで。暑すぎ...。今週は月曜日から熱波が来ているためBC州は大変な暑さ。会社のあるあたりは38℃まで上がり、我が家があるビクトリアは34℃で観測史上最高を記録。アパートにはエアコンなんてもんはないし扇風機もない。窓も片側にしかないから風が通らない。冷凍庫に頭を突っ込んで冷やしています(ホントに)。この暑さはあと数日続いてその後は常識的な気温に戻るみたい。はー、あちー。
しっかし人間ってのは夏には暑い、冬には寒いとわがままですな。毎年「今年は絶対に暑い暑いと言ってだらけた格好をしない」と誓うのですがなかなか。ただ会社に行く時はきちんと長袖のシャツをパリッときめていくのがポリシーなのでそれは通しています。アパートでは上半身は勿論裸。寝る時は、まあ秘密ということで。
あっちー!!!一体何度あるんだ???というわけで冷凍庫に頭を入れに行きます。
posted by YBA at 14:40| バンクーバー ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月26日

凄いじゃん、4日連続?
今日は朝起きて菜園と花壇のスプリンクラーのセッティングを変えて、その後妻のクルマのタイヤを交換に行ったあとクルマでビーチへ。ビーチ沿いを裸で走ったら気持ちいいだろうなとずっと思っていたが平日は勿論そんな事できないし週末も家族を置いてそんなこと出来ない。というわけでずっと楽しみにしてきたビーチランニング。気分は最高。iPodを子供に貸しているので音楽なしというのが物足りなかったが潮風を受けて太陽の下を走るのは気持ちいい。途中から裸になって(上半身のみ)ダッシュしたりしてとにかく汗をかいた。その後、家からボトルに入れてきた水をがぶ飲みしてただボケーッと海を見ていたけどこういうなんでもないひと時が自分の中に新たなパワーを吹き込んでくれている気がした。
posted by YBA at 11:47| バンクーバー ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月25日

花よ

いや、どうせだったら3日連続更新してみようと思って...。
というわけで今日はビクトリアに戻ってきました。普段は5時のフェリーで帰ってくるので7時ちょっと過ぎに家に着きますが今日は仕事の後同僚とジムに行ってその後ビールを飲んでからだったので9時のフェリーでちょっと前に帰宅。11:30です。当然誰もいないわけですが何よりもまずチェックしたのは玄関の花達。今年は非常に可愛らしいハンギングバスケットを買ってそれがすごくきれいだったので家族がいない間も維持したいのです。その為にスプリンクラーをタイマーでセットして出掛けたのですが、なんと水が掛かっていた形跡がなく元気がなくなっているではあーりませんか。高さが足りなかったみたいです。激ショック。慌てて大量の水をあげたけど復活するかな。頼むっ!蘇って!!!
posted by YBA at 15:45| バンクーバー ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月24日

肉が食べたい

あ、二日連続で更新だ。もともとMBAブログとして始めたわけだけどあの頃の方がブログを更新する時間と気力があったということか...。
ところで今ジムから帰ってきたのだが猛烈に肉が食べたい。だけど冷蔵庫の中にはなくて数週間前に韓国スーパーで買ってきたカルビ用の肉が冷凍庫でカチカチに凍っている。電子レンジで解凍出来るけどすっごく時間が掛かりそうで面倒。
あー、こうなると余計に肉が食べたい。今日はすっごく疲れているのでソバを茹でて昨日家から持ってきた野菜炒めの残りと一緒に食べよう、納得いかないけど。
嗚呼、こんなとこも単身赴任、ってか。
明日は同僚と夕食に行くことになっているからでっかいステーキを喰うぞお!
posted by YBA at 11:54| バンクーバー ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月23日

家族って

今日は家族が日本に行くので昨日の晩ビクトリアに戻って今朝全員で空港に行った。妻の父が脳梗塞で倒れてから丁度2年になる。未だにコミュニケーションが取れない状態なので心配ではあるが娘と孫達の顔を見ることが良いきっかけになることを祈っている。
それにしても空港のセキュリティ前で別れるとき、まず7歳の三男が「パパがいないと寂しー」と泣き始めて次に11歳の次男、そして13歳になった長男までもが泣きだしたのには参った。更に「私もー」と言って妻までも泣き出してそんな4人に囲まれて突っ立っていながら「あー、家族っていいなあ」と改めて思った。私は笑顔で皆を見送って会社に行ってお仕事。俺も一緒に行きたかったなあ、と思うが今年の夏は多くの問題を全てうまく捌いて結果を出したいのだ。そして来年の給料をボンと上げてもらわないとっ!寂しいけど寂しがっている場合じゃないな。とーちゃんは頑張るよ!!!
約一ヶ月、週末も含めて完全単身赴任となるがそれでも週末はビクトリアに戻って野菜達の世話をしないと。
今年は全体的に絶好調。初挑戦のトウモロコシが順調に育っています。

DSC05187.JPG
posted by YBA at 13:14| バンクーバー ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月17日

おとこ一人の生活

平日単身赴任を初めて半年が過ぎたわけですが、今後もこの生活を継続する事を決定。家族には彼らの世界があるのでそれを大事にしてあげたい。特に子供達は良い友達に恵まれているし妻も本当に素晴らしい友人と楽しくやっている。それをまた1から新しいところでやり直す、というのはきついことです。
私はこの自炊&夜ひとりぼっちというのが嫌ですがどっちにしても朝から晩まで仕事に没頭しているのでむしろその点ではこの方が良いかもしれません。あんなこともこんなこともし放題だし(笑。悪い事はしてないです)。ただお金は掛かりますね、メチャメチャ。家賃ダブルは痛いよ。あとはフェリー代もバカにならない。ま、どこまで引っ張れるか分かんないけど行ってみよう。いずれビクトリアに帰りたいな、というか帰るぞ。
posted by YBA at 13:45| バンクーバー ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月16日

不景気=人が必要

で、なに?またしても一ヶ月放置?申し訳ない。アクセス解析を見ると毎日それなりの人がここを見に来て下さっているようでそういう方々にはホントに申し訳ないと思っています。

相変わらず忙しい毎日で、週末は家に帰って妻と話しをして子供達と遊んで、そして菜園の手入れに追われています。人生で今が一番濃厚な時間を過ごしているかもしれません。考えてみるとMBAなんてたいしたことなかったなあ、と思っています。そりゃそうです。実社会で厳しい経済環境の中会社を支える立場で仕事をし、成果を出さなかったらいつクビになるか分からないような状況にある方が宿題やテストで悩むよりも遥かに深刻、当たり前ですが。でも私はこういう「キンタマが縮み上がるような緊張感」が好きです(女性の方、申し訳ない!でもこの表現がベストなのよ)。こういう中にいると自分が成長しているのが分かります。
しかし最近私はつくづく思いますが「組織は人」ですね。Good to Greatという本の中に適材適所の重要性が書かれていましたがその通りです。たったひとりでも不穏分子がいれば遅かれ早かれ必ず廻りに悪影響を与えるし、会社に忠実な人間が集まっていれば問題があってもどうにか乗り切れる。こんなことを改めて感じています。
面白いもので経済状況が悪いとどこも人を切り始めますが一方でどの会社も人を捜しています。つまり不景気な時こそ「良いチーム」が必要でそのために良い人間を探す必要があるわけです。私の会社も例外ではありません。私のチームも編成を大きく変えなくてはいけなさそうで頭が痛いです。人をクビにするのは非常に嫌な仕事ですがそれはその人のためでもあるので決めたら早く手を付ける方がいいというのが私の考え。とはいっても気が思いですな。
posted by YBA at 14:51| バンクーバー ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

