2009年04月20日

SunRun

カナダに住んで10年目になりますが、今回初めてSun Runという10kmマラソンに会社でチームを作って参加。長男と次男も参加しました。カナダ最大の公共イベントでタイム計測の10kmマラソンとしても世界でも2番目の規模とかなんとかで、とにかくたいへんな人でした。5万5千人が参加。基本的にはお祭りムードでイベントそのものを楽しむというノリの人が半分以上。私は昔から走るのが好きで中距離走は得意だったので真面目に走ってみたかったのですが、子供達と一緒だったので彼らのペースを作りながらのんびり走りました。途中長男が足をくじいたり、次男が脇腹を痛めたりして休憩しながら、そしてテクテクと歩きながら廻りの雰囲気を楽しみました。そして最後の3kmは殆ど走ってゴールへ。タイムは1時間40分でしたが、子供達はよく頑張ったと思います。特に次男はまだ10歳。こういうことがこれからの自信に繋がればいいなと思いました。

それにしてもただ走るだけがこんなに楽しいとは思わなかったです。5月には再び家族でビクトリアで行われる10kmマラソンに参加することにしましたが、それ以外に私はバンクーバーで友人と10km,そして20kmをやってみようという話しになりました。私はカラテ時代の古傷である左膝が非常に脆いのでその点、心配ですがまあちょっとやってみます。


それにしても凄い人でした。スタート地点まで辿り着くのに一時間。その間、一番始めに出発したグループ(真面目なランナーたち)は皆ゴール。優勝者タイムは29分だったとか。すげー!
DSC04939.JPG

2009年04月11日

Nick Adenhart


これは大変ショックだった。この日のゲームを私はTVで観ていた。素晴らしいピッシュングをするなあ、と感心していた。こういうことが起こるとは。22歳。可哀想に。両親もこの日は球場で試合を観たいたそうだがさぞかし辛いだろう。親の気持ちを考えると、そして将来有望視されたいたプロの気持ちを考えると泣けてきてしまう。

http://www.youtube.com/watch?v=MtnkSXz_GnY&feature=channel
posted by YBA at 10:50| バンクーバー ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月07日

情報の整理

良い仕事をする為の最大の鍵は情報整理とコミュニケーションだと思っている。特に情報が多い環境では不要な情報はバシバシ捨てて重要なものだけを優先順位別にしっかりと把握することが私にとっては第一歩。これなしには仕事が始められない。そして実は今、この情報整理はちょっとサボると途端に困るということを痛感している。与えられた机が作業スペースも収納スペースが十分ではなかったので新しいのを買うように言われていた。しかしああいうオフィスの机というのはかなり高いので今年は見送ることにしてどうにか狭い机に書類を広げて対応してきた。

しかしぼちぼちそれも限界に来ており書類の山積みが始まりつつある。これは私にとっては末期症状。平べったく横に展開して探しやすく、尚かつ優先順位を入れ替えやすくするのが私のスタイルだがこの上に積まれていくのは非常にまずい。部下達からの報告事項や上司からの指示などがワケわからなくなりつつある。明日半日掛けて直さないと...。

あとは手帳の整理も重要な仕事のひとつ。情報を携帯するために、これまでPDAを使ってみたりもしたがやはり手帳がベスト。コンピューターをいちいち持ち歩かなくても例えば予算や昨年の実績などは小さく印刷して手帳に整理しておくと会議中なども非常に便利。しかし、これも時々メインテナンスしないとワケが分からなくなりがち。これも明日やろうっと。
posted by YBA at 13:50| バンクーバー ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月02日

宿題

家族と離れて暮らすようになって3ヶ月。生活のリズムも出来て慣れたと言えば慣れたがやはりこの不自然な形を心底受け入れることはできそうにない。寂しいし、便。

その良い例が昨日、今日の子供達の宿題。
Grade5とGrade7の息子達がプロジェクト形式の宿題を持って帰ってきたが非常に難しい内容なのでどうしてもある程度の親の手助けは必要。もちろんそんなものなしにAを取るような優秀な生徒もいるみたいだけど、大抵は親の手助けなしではいい成績が取れない。そりゃ、仕方ないわな。というわけで、昨日は日本の偉人の代表でもあるHideyo Noguchi(野口英世)が一体何を研究してどんな形でそれが評価されているか、ということをGrade5の息子が一生懸命調べたものに対して肉付けをしてやる作業を電話とインターネットを駆使して2時間、今晩はGrade7の息子の古代ギリシャ政府についてリサーチしてまとめてあげて気がついたら2時間半。放置しようとも思ったけどやはりいくらなんでも無理があるから仕方あるまーに。そして私の性格上やり始めると徹底的にやらないと気が済まないのでMBAのときを思い出すくらいリサーチしてしまった。ちょっとやりすぎ。

今朝は6:00から会社に行っていたので身も心も終了。また明日。
posted by YBA at 15:14| バンクーバー ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

