2008年12月22日

最後にひとこと ー MBAとは

このブログ、「MBAプログラムから」というタイトルで2005年9月から約3年3ヶ月やってきたわけだが、このタイトルとしては既に完結したかなと思っている。プログラム期間中のこと、Co-opから就職、新しい仕事先での苦労や活躍、そして転職。とそれなりにあれこれあった3年間だった。今でも「MBA」というキーワードでここに辿り着く人が多いようだがそういう人たちには既に必ずしも役に立つ内容になっていないので年明けからタイトルを変えようと思っている。

その前にMBAについてもう一度だけ言いたい。MBAは...
1. ビジネスマンとしての基礎を確立(再構築)できる
2. その達成感から素晴らしい経験となる
3. MBAということで一目置かれることも確かに出てくる


しかし
4. MBAは資格ではない
5. MBAを取ったからといっていい仕事が保証されない
6. メチャメチャお金が掛かる
7. 基本的にキャリアチェンジには役に立たない
8. あなた自身の性格が変わることもない


結論として
全ては「あなた」次第。MBAはあなたのビジネスマンとしての基本的な知識と技術を教えてくれる。しかしそれを実際のビジネスの現場で本当に活かせるかどうかは「あなた」の性格やものの考え方に掛かっており、そういうものはMBAで学ぶものではない。端的に言ってしまえばMBAはもともと強い人間を更に強くするものであり、経験も自信もない人間を改善するものではない、ということ。非常に嫌な言い方になるが、もし職場でうだつの上がらない人がMBAをやって自分を変えようと思っているのであればその人はまず間違いなく失敗する。止めて他のことにお金を使った方が良い。逆に職場で良い評価を受け続けていてそれを更にレベルアップしたいということであればMBAは間違いなく有効だと思う。

なんだか高台から見下すようなものの言い方だが、これは私が優秀といっているわけではないので誤解なく。私自身、確かにこれまで常に順調にやってきたがその分苦労も非常に多い。MBAなんか意味ねえじゃん、と思ったことも数知れず。
posted by YBA at 02:25| バンクーバー ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | MBA考 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月21日

それにしても今回つくづく思ったことは人とのつながりというものなしに生きていけない、ということだ。人間、という言葉は人の間と書くし、人という漢字はよく言われるように人と人が支え合っている形を表している。これはビジネスの世界でも全く同じことだ。辞めるにあたって挨拶のemailをお世話になった人たちに送ったが、その人数に自分で驚いた。多くの人と関わって、多くの人に支えられてきたからうまくやってくることが出来たのであって決して自分の実力だけではない。

また、ここ数年、子供たちの野球のリーグのボランティアをしてきているがそこで知り合った人たちからは地域との関わりということを学んで私の中の意識が変わった。新しい会社でまた良い人間関係を築いて良い仕事をしたいし、地域に貢献する何かをしたいと考えている。
posted by YBA at 01:44| バンクーバー ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月20日

次の船旅へ

今日がこれまで2年間勤めた会社で最後の日。辞めると伝えてから5週間、常にそれ以前と変わらないくらい忙しくて今日も結局最後の最後までバタバタとしていた。しかし同僚とランチに行ってそれなりに惜しまれながら辞めていく形になったので、嬉しいような気もするがやはり寂しい。特にCOOから直々にもらったemailには感激もので次の職場のofficeに貼っておきたい。

さて、10日後には新たなスタート。寂しがっている暇がない(あえてそうするのだが)。心機一転頑張るぞ。というかクリスマスプレゼントのWiiをどうにかして購入しなくてはっ!もう数週間探しまくっているがどこに行っても品切れで手に入らない。クリスマスは間近...。
posted by YBA at 15:28| バンクーバー ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月16日

寒っ!

寒波が来ていてメチャメチャ寒いっ!非常に強い風で体感気温はマイナス20℃。久々の厳しい寒さなのでかなりきつい。週末に降った雪が凍って道路はスケートリンク状態。家では暖房の使用を可能な限り控えていたがもうそんなことを言っている場合じゃないので朝からフル稼働。湯沸かし器も全力で稼働中。水そのものが非常に冷たいので湧くまで時間が掛かるわけ。

引っ越しを28日に予定しているがその頃また雪が降りそう...。引っ越しと言っても単身なので荷物は主張に出掛ける時と同じようなものしかない。ベッドは空気で膨らませる簡易ベッド。来年6月末に学校が終わって家族を呼び寄せる場合は家を買うと思うし、そうでない場合はもうちょっと広いところに引っ越す。だからいずれにしても半年の仮住まい。日本で言う4畳半一間の狭い部屋ですがそこが私の城になります。夜寝に帰るだけの生活だろうな。バリバリ仕事しまくるぞ。

いやあ、それにしても寒い。
posted by YBA at 14:13| バンクーバー ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月15日

ふつうは逆

昨日の夜、子供たちが寝た後にTVをチャカチャカといじっていて「Adult program」にしてみた。別にたいしたことない内容だったので変えようかなと思っていたその時、長男が水を飲みにリビングルームに来たではないか!チャンネルを変えようと思ったらボリュームを上げまくってしまい、おまけにチャンネル情報(が文字で出る)で表示されて思いっきり「adult」マークが出てしまった。長男が「I'm not watching this dad」とサラリと言ったのに対して私は思わず「いやあ他のを見ようと思っていたらこれになっちゃったんだよ。これを見ようとしていたんじゃないよ」と必死のいいわけ。というか、これって普通だろうよ...。自分が13歳くらいの時に夜こっそりと11PM(懐かしい)を見ているのがバレて「プロ野球ニュースを見ていたんだよ」と言い訳したことが鮮やかに思い出された。それと同じような言い訳を子供相手にしているとは...。
posted by YBA at 11:42| バンクーバー ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月13日

クルマって楽だねえ

今回の件で車が必要になったため急遽購入。
カローラXRS、って日本で言うナンなのかもう全然分からなくなっているけどカムリの2.4Lエンジンを載っけてサスも固めのスポーツ仕様。とはいっても乗ってみるとちょっと物足りなさを感じたりする。ペダルの配置がイマイチでHeel&Toeがやりにくいしシフトレバーもストロークが長過ぎ。でも車重が軽いこともあってそれなりに速いです、なんとなく。

それにしても楽だねえ、車。最近めっきり寒くなったのでバイクから遠ざかっています。ゴメンよ、ゼファー...。


DSC04720.JPG
posted by YBA at 14:37| バンクーバー ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月12日

準備進行中

今の会社はあと2週間を切っているが毎日なんだかんだと忙しい。「きれいに去る」ことがとても大事なので私がやってきたこと全てのマニュアルを残して引き継ぎもしっかりやるようにしている。適当に流していいじゃん、という悪魔のささやきもあるが、それに負けてはいけない。辞めてからも良い評価を受け続けたいからね。

一方、新しい会社は12月29日から始めることにした。正式には1月1日からということになっているが、1週間休むのも1ヶ月休むのも同じだからなるべく間を置かずにスタートしたい、というわけ。楽しみ。
posted by YBA at 00:01| バンクーバー 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月01日

ビール2杯で終了

酒に弱くなった...。学生時代からよく飲んでいて滅多に悪酔いすることはなかった。社会人になってすぐは上司と先輩たちに毎日のように飲みに連れて行ってもらい、それこそ店の冷酒のボトルがすべてなくなるまで飲んだことも度々だった。
しかしここ1,2年は家でも殆ど飲まず、たまの週末にワインをチビチビやる程度だった。この為だろうか、昨日は友人とパブに出掛けたがビール2杯ですっかり酔ってしまった。

さて、12月になる。今の会社は19日で最後。始めたのが2006年の12月11日だったからほぼ丁度2年目に退職。一応もともとの計画通り進んでいる。さてこの先どうなることやら...。
posted by YBA at 03:03| バンクーバー 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

