2008年09月23日

いまさらだけど有り難う...

この頃、毎朝会社に行くたびに思う、「嗚呼、女子社員が机を拭いてくれてたなあ」と。
明るい声で「おはようございまーす黒ハート」と挨拶してくれ手際よくサッサッと拭いてくれていた。当時は割りと当たり前の光景だったけど今では派遣社員が増えたみたいだし女性社員の扱い方も随分と変わったのであまりそういうことはないのかな。
こちらは勿論誰も人の机なんか拭いてくれない。だから自分で埃っぽいなと思ったら自分で買って来たOA用のウェットティッシュで拭くわけ。そんなこともあって今更だけれどあの頃私の机を拭いてくれていた女性社員たちに心から感謝したい。時々みんなの笑顔を思い出してはなんとなく切なくなったりしている俺、もうすぐ40じゃ。
ああ、日本に帰りたい、マジで...。
posted by YBA at 13:00| バンクーバー ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月15日

「For fun」とは?

野球は毎週土曜日にやって来た野球教室野球が昨日で終了。しかし日曜日の秋季リーグは先週始まったばかりで10月末までまだまだ先は長い。これは私たちのリーグと別のリーグの共同主催で目的は「For funわーい(嬉しい顔)。メジャーリーガーもマイナーリーガーもごっちゃ混ぜで試合の公式記録もつけていないが「For fun」の定義は何でも好き勝手にやってワイワイ楽しくやろう、というものではないと先週気づいた。もうひとつのリーグは強い選手が揃っていて試合に対して臨む姿勢も通常のシーズン中と何も変わらないくらい真剣。これに対して私は「まあ気楽に」と思っていたので試合内容はメタメタで15対5で惨敗してしまった。

よく考えたら勝つことも重要な「For fun」の要素、いや最も大事かもしれない。というわけで今週の試合に向けて毎日打順とポジションを考えたりして真剣に、そして念入りに準備をして来た。妻が「なにもそこまでしなくても」というくらい真剣に考えて迎えた今日の試合は6対3で見事に勝利。やはり勝つと子供達は嬉しいわけで私も適当にやってはいけないな、とつくづく思った。あと6試合も残っているのでちょっと大変(コーチは私だけ、っちゅうのもきつい)だけど子供達が本当に楽しめるように采配を振るおう...。

なんだかのんびりとしたいなあ...。
posted by YBA at 13:45| バンクーバー ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月14日

嗚呼、広告費用よ...

いやあカネがジャブジャブ出て行きます、広告に。onlineのPay-per-click(クリックされたら料金発生というシステム)は結局のところスペースを巡る入札方式なので奥が深くて基本的には多額の広告予算を持っている大手に有利、というのが間違いのない事実。ベラボウなお金がどんどん出て行くがく〜(落胆した顔)。クリックしてくれてもその人がサインアップしてくれるとは全く限らずPPCの費用対効果にもアタマを痛めている今日この頃。

良いものが出来ても皆の目目に触れなくては使ってもらえない。インターネットを使った商売なので最も効果的なのはオンライン広告、それがこんなに高いとは...。正直言ってこれはちょっと誤算。というか事前調査に漏れがあった。

しかし一方で広告を出していないアメリカの東海岸の利用者がサインアップしているのでGoogleやYahooなどの検索エンジンにボチボチ表示されるようになって来た気配。ご存知の人も多いかもしれないがgoogleなどの検索結果に自分のwebsiteが表示されるようになるまでかなりの時間が掛かる。一般的に3ヶ月、長ければ半年とも1年とも言われている。それがどうしてかということの説明は今日は省くがとにかくwebsiteを立ち上げたからといってすぐにgoogleの検索結果には載らない、ということ。これは知ってはいたが今読んでいる本本でその複雑さを初めて知った。何事も奥が深いのね...。

Websiteが出来て終わり、ではなくて本当の試練はこれからでごわす。
posted by YBA at 13:49| バンクーバー ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 起業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月07日

我々の球場を荒らすバカ野郎たち

土曜日の野球教室野球は来週で終わりだが我々の球場が荒らされまくっている。
1年掛けてクラブハウス(事務所とかキッチンとかが入っている建物)を全てボランティアで建て直しフィールドも芝を植え替えて見違えるほどきれいにしたのに7月にシーズンが終わってからはあちこちにスプレーでいたずら書きされるようになってしまった。
8月上旬には誰かがクラブハウスに侵入して建物の中にいたずら書き、そしてドアを蹴破ってオフィスが荒らされるという事件も発生。その犯人は中で警察に捕まったがかなりの被害を受けた。
そして今回の野球教室の初日にダグアウトで見たものは無数のタバコの吸い殻、ビールの瓶、そして注射針。それをきれいにしたと思ったら今度はダグアウト内に誰かがソファーを3セットも突っ込みやがってどうやらその上で夜な夜なパーティが行われている模様。今朝はフェンスに使用済みの☆ンドーム(中身入り)がぶら下がっていたがく〜(落胆した顔)。怒りを通り越して悲しくなった。
明日の日曜日からは別のリーグと共同の野球教室(これは試合が中心)もやることになっていて私はその責任者。早く出掛けてきれいに掃除をしようと思う。子供達に掃除を手伝わせるのは危険だから大人だけで。
ダグアウトは屋根もあって暗くて通りからは見にくいのでホームレスやドラッグ中毒者の格好の寝床になる。大至急フェンスに鍵をつけて入れないようにしなくては、完全ないたちごっこになってしまう。
posted by YBA at 10:56| バンクーバー ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月03日

お客様は神様です

8月8日の立ち上げから昨日までの約3週間で約2,500人の人が見に来てくれているので決して悪くはないのだがここまで掛かった費用はかなりアタマが痛いしここから掛かる費用を考えると脳ミソが痺れそう...。少ない予算で効率よく、なんてことを考えていたけど無理じゃ。結局カネを使ったもの勝ち手(チョキ)、というのが否めない。残念ながら我が社にはとても他所とタイマンで戦えるだけの資金がないためチマチマやるしかない。今は耐えながらアタマを使う時だ。カネじゃなくてアタマ、ね。ここであまり無謀なことはしてはいけない。

で、出来ることは何かと考えたとき、一番大事なのはこれまで実際にサインアップして広告を掲載してくれたお客様たちのフォローアップ。未だにポロポロと問題が出てくるのだがその度になるべく個人個人にemailにて連絡をするようにしている。実際にこうして個人に向けた形でemailを打つと意外にも多くの人から返事が来て問題があるにも関わらず逆に感謝されることが多い。そしてこちらの気づかなかったことを指摘してくれたりするのでとても嬉しい。お客様は神様、というが今心の底からそう思う。お客様との関係を大切にしたい。そしてどうにかして彼らのクルマが早く売れてくれることを祈るばかり。websiteそのものは自信作だが(現在多数あるバグを除いて)何よりも大事なのは彼らが望む結果に繋げることだ。そこからまた信頼関係が生まれて口コミで宣伝してもらえる、なんてことを考えているのさ。ま、時間が掛かるのは仕方あるまい。

しっかし昨日の夕方からは結構重要な問題が3つ立て続けに発生爆弾爆弾爆弾していてそれらは未だに解決せず。困ったのお。毎度書くことだがプログラムそのものは私はいじれないので本当にイライラする。本気でプログラマーになるための学校に行きたい。
posted by YBA at 11:07| バンクーバー ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 起業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月01日

副社長に就任しそうです

サイドビジネスがまだ一銭にもならないどころか多額の広告費などを垂れ流している状態のくせして掛かる時間はサイドビジネスとは呼べなくなって来た時計あせあせ(飛び散る汗)。週末も入れると会社の仕事よりも時間を費やしている。だからオンラインビジネスと呼ぼう。そのオンラインビジネス、まだまだWebsiteのバグが多くてその対応に追われている。詳しいことはそのうち書きたい、時間が出来たら

で、書いたかどうか覚えていないが9月から日本語学校の教師メモをやることになっていてその準備もしなくてはいけない。楽しみではあるものの担当するクラスに多少の変更があり少々戸惑っている。この件はね、多分これからはあまり書かない。誰がこれを見ているか分からないから...。

更に、これも書いたような気がするが子供達の所属するリトルリーグ(野球)野球の役員に選ばれているらしくて私の肩書きはマイナーリーグ統括の
Vice Presidentぴかぴか(新しい)だそうな。去年までの役員の人に6月の総会(私は出席せず)で推薦された、という噂は聞いていたが信任されたとは一言も聞いていないし実際に当局からは何の連絡もないので流れたとばかり思っていたがどうやら本当らしい。これはちょっと大仕事だな。人を集めてコーチを探して他のチームと試合の日程の調整をする、とかメチャメチャ時間が取られる。リーグとは何らかの形で関わっていきたいと思ってはいたけど役員かよ...。コーチの方がやりたいんだけどな。

今、気づいたんだけどここに書いたこと全部8/11に書いてるじゃん、俺。まずいな、結構アタマの中がゴチャゴチャになってるみたいだ。読者の皆さん、スミマセン。

posted by YBA at 15:28| バンクーバー ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

