2008年08月22日

野球シーズンは終わらない

長男のコーチから8月に無料野球クリニック野球をするので手伝ってくれと頼まれていたので今夜はそのミーティングに出掛けた。今週から4回の土曜日。朝10時から3時間。お遊びみたいなものかと思っていたがどうやらかなり「真剣なものむかっ(怒り)パンチ」ということが分かった。ボールの正しい取り方から投げ方、打ち方など基礎をしっかり教えるクリニックで様々な趣向を凝らした練習メニューを聞かされた。私自身非常に興味深いものもあって楽しみ。私はフィールディング担当のメインコーチとなった。
でも貴重な週末に3時間か...時計。が、がんばろうっと。
posted by YBA at 14:25| バンクーバー ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月20日

マッサージ

月に一回、会社にマッサージ嬢、じゃなくてマッサージのおばさんが来て希望者に15分18ドルでマッサージをしてくれる。このところまた頭痛が酷いので昨日初めて受けてみた。
良かったけどちょいと力が足りなかったかな。来月また受けてみようっと。
posted by YBA at 23:03| バンクーバー ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月19日

本線、ただいまトンネルに入りました

厄介なことを始めちまった、これが今の感想。
website自体は未だに細かな問題が出てくるものの非常に満足のいくものが出来ているのだが問題はマーケティング。これが最大の鍵。そしてそこで壁にぶち当たっている。予想していたことなので驚くことも落胆することもないがwebsiteを作っていた時とは全く違う「暗くて長いトンネル夜」に入ったような気持ちだ。毎日夕食が済むや否や深夜まで自分の部屋にこもりっぱなし。。当然楽して成功はないし大変になることは承知して始めたことではあるが結構きつい。なんと言っても自分のゼニだ。いつかは必ずトンネルを脱出してぴかぴか(新しい)を見なくてはいけないのだ。もう引き返せないから突っ走るだけなのだ新幹線
暫くはこの辺の苦戦話しを書くことになると思うのでここで私のビジネス内容を簡単に説明したい。続きを読む
posted by YBA at 14:14| バンクーバー ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 起業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月17日

野菜たち


ニンジンがいい感じになって来たので何本か抜いてみた。種を植える間隔が狭すぎてその後芽が出て来てからの間引きがきちんと出来なかったせいで細身のものが多いが味は最高。甘くてちょっと苦い、あのニンジンの味。水でちょっと洗ってそのままカリカリと食べるのが一番おいしいわーい(嬉しい顔)

DSC04565.JPG


先月あたりの記事の中で私に例えたキュウリは太く立派に成長した手(チョキ)。でも下の方に実がついていたので地面についてしまっておりあまり長くならず「短くて太い」キュウリになった。この「短い」という点は私とは違う(なんのこっちゃ?)。立派な実をつけたキュウリだがうどん粉病になってしまい元気だった葉っぱたちが見る見る真っ白になり新しい実が結局全部ダメになってしまったもうやだ〜(悲しい顔)。この為先日実を取った後引っこ抜いて処分。「キュウリと共に成長する」みたいなことを書いたのにこれじゃなんかイヤな感じじゃん...。もっと色んなことでも実をつけて成功したいんだけど、俺。

DSC04566.JPG


トマトは続々と実をつけて大きくなって来ている。まだ熟すまでには時間が掛かりそうだが数えたところ恐らく60個くらいはあるようだ。楽しみ。

セロリも植えているのだがなんだかボウボウになっている割には食べる茎の部分がまだ細いのであと1週間くらい待つことにした。

そして伏兵はピーマン。背が高くならないし花も咲かない、ということで見捨てていたのだがよく見ると可愛い実揺れるハートを2つもつけているじゃあーりませんか。これに私は大喜び。これまで冷たくしていてゴメンよ。

posted by YBA at 11:28| バンクーバー ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月13日

いきなり嵐?

いやいや、立ち上げてから4日目だが早くも問題の連続でアタマを抱えているがく〜(落胆した顔)
あるブラウザーでwebsiteが機能しない、ということが発端だったがこの応急処理としてプログラマーが提案したことが逆にとんでもないことを引き起こして既にしっちゃかめっちゃかあせあせ(飛び散る汗)。あるブラウザーってのはInternet Explorer (IE)なのだがプログラマーからIEはいつもトラブると聞かされていたにもかかわらず私が6月末からやってきたテストはMacのSafariが中心であとはFireFoxOperaをちょろっと使っただけだった。IEも勿論テストしたが立ち上げ直前の大きな変更をした時にはどういうわけかIEでのテストを見逃してしまった、というかこの時は私はシアトルにいて持参したMacbookにはIEが入っていなかったからだけど完全なポカミス。やっぱりあるんだね、こういうこと。幸い今日1日掛けてプログラマーがどうにか修正してくれたけど一難去って一難で今度は別の問題発生。自分ではプログラマーに指示/依頼を出すだけで自分自身でいじることが出来ないのはやはりイライラするし困る。こんな時のひとことというのは...
やっぱりMBAなんかよりプログラミングだな。

そんなわけで結構荒波でのスタートとなったが嬉しいのは予想以上にお客さんがサインアップしてくれていること。勿論絶対数としてはまだまだ不足だが4日目にしてはまずまずのペース。ほら、こうしているうちにまたひとり(ま、期間限定の無料サービスだからだろうけどさ)。そういう人をガッカリさせないようにしないと。暫くはバグ退治パンチに追われる。
posted by YBA at 13:50| バンクーバー ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 起業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月12日

夏も終わりかよ?

7月にメチャメチャ暑い日があって確か1日は扇風機を使ったがそれ以来晴れて晴れいても涼しい日が多く、今日なんかもう夏の終わりを感じさせる空気だった。あの初秋の寂しげな空気もうやだ〜(悲しい顔)、と表現すれば分かってもらえるかな。
今年は庭に子供達のプールも出さなかったし多分これからも出さないで終わりそうだしなんだか物足りない。相変わらず毎晩羽毛布団を掛けて寝ていてあのパフッとした感覚が何とも心地よいのだが日本でパンツ一丁でタオルケットだけ掛けて寝るような暑さが懐かしい。こんなことを書くと日本の皆さんには嫌われそうだが結構真面目に日本の暑さが恋しい。まあ毎年これくらいの時期に同じことを書いているけど。


朝日に輝くビクトリアのダウンタウン近辺。シアトルに向かうフェリーの中から。
DSC04428.JPG

posted by YBA at 12:11| バンクーバー ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | なんて素晴らしい街、ビクトリア! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月11日

お忙しい

8月8日にセカンドビジネスのwebsiteを立ち上げた手(チョキ)。構想から1年と4ヶ月、やっとここまで来た。website自体は良いものが出来たが当然ながら中身はカラ(お客さんなし)。問題はここからでとにかくマーケティングが鍵。正直言ってこれには苦戦しそうな気配、というのもとにかくお金が掛かるワケよ、広告活動って。そしてあれだけテストをしたのに未だに細かい問題があるようでそういった「プチバグ」は9月中旬までに退治予定。マジでこれからが忙しくなる。楽しいけど。

ついでに9月からは日本語学校の教師本をボランティアでやることになっていてこれまた一仕事。毎週金曜日は朝7:30から仕事をして3:30に出るということを上司からOKもらったが多分7:00前から仕事しなきゃならないだろうなあ...。

で、リトルリーグ野球の方からもボランティアを頼まれている、というか私の知らないところで来季の役員に推薦されていたらしくそんなもんを引き受けてしまったらちょっと廻らなくなるかもしれない。コーチをやりたいしねえ。

ま、忙しい方が良いけど少々心配。

(本当は「我が社」のwebsiteへのリンクをここに貼りたいところですが現在websiteへのアクセス状況の調査中なのでアメリカ/カナダ以外からのアクセスがあるとちょっとデータ分析に支障があります。申し訳ありませんが暫くは貼れません)

posted by YBA at 14:03| バンクーバー ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月10日

シアトルにて

シアトルは良かった。これまで何回か行っているが今回は天気もよかったし最高。
我がマリナーズはツインズに惜敗だったがゲームそのものはファインプレーを幾つか見ることが出来てよかった。
ところで話しはガラッと変わるがこちらでは漢字のタトゥーが流行っていて私も友人に「画竜点睛」を基にしたデザインをプレゼントしたこともあるが普通に見かける漢字のものは字体がおかしかったり意味が不明だったりするものが非常に多い。「強い」とか「お爺さん」といったワケの分からんものを幾つも目にするたびに笑わせてもらっている。
しかし、今回シアトル3日目に立ち寄ったPikes marketで私の目を釘付けにした男がいた。


続きを読む
posted by YBA at 11:58| バンクーバー ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月05日

シアトルだ!

明日から休暇をとってシアトルに旅行に行く。もう家族全員で楽しみで仕方ない。何日も前からカウントダウンをしていたので前日の今日は皆すでに大興奮。目的はなんと言ってもマリナースの試合を観に行くこと。シアトルには何回か行っているが野球を観にいくのは2001年の5月以来。ゲームは水曜日でデーゲーム。平日のデーゲームなので多少空いていることを期待しているがどうだろうか?

そしてもうひとつの目的は秒読みに入ったサイドビジネスのチラシ配り。遂に立ち上げOKのレベルまで出来上がったので今晩Goサインを出せるのだが数点懸案事項がありその対応に2,3日掛かると思うので立ち上げは来週に持ち越すがwebsiteそのものは99%完成。あとはマーケティングに掛かっている。お金を掛けられないので家でチラシを印刷してシアトルとバンクーバーで配りまくってくる。
posted by YBA at 09:19| バンクーバー ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月04日

回答 2

答えは
2. Kanmuri(冠)

当時北米市場に日本のコロナに当たるクラスのクルマ車(セダン)を導入するにあたってその名をCoronaにするかどうかという議論があった。しかしクルマは日本のコロナとは全く異なるものだったので同名は却下、代わりにCrownが提案されたがそれはいうまでもなく日本のクラウンと同名。
てなわけでCrown=冠=Kanmuri=Canmri=Camryとなったってわけ。

どうでも良いことですが今度のデートでカムリを見かけたら彼女にこんな話しをサラッとすると素敵な夜揺れるハートになること間違いなし(?)。
posted by YBA at 02:56| バンクーバー ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | なんて素晴らしい街、ビクトリア! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月02日

ここで問題っ 2

別にビクトリアとは直接関係のないのないことですが第二問。

ToyotaのCamry(カムリ)はこちらでは高級車(日本のマークII)。そのカムリの語源は何さ?

1. Kami(神)
2. Kanmuri(冠)
3. Kayumi(痒み)
4. Murika(無理か)
 

こたえは明日
posted by YBA at 06:38| バンクーバー ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | なんて素晴らしい街、ビクトリア! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月01日

「緊急ですか?じゃあ明後日にします」、だとお?

昨日は日中何者かに我が家の電話線とインターネットのケーブルをぶち切られて電話もTVもインターネットも使えない状態だった。近所の人の話しによるとどうやら大きなトラックが通った時に引っ掛けたらしい。ふざけやがって...。そして更にアタマに来るのは電話会社の対応の遅さ。日本だったらすぐに来てくれそうなものだが初めの返答は「早くて金曜日」だったのでそれを聞いた私がぶち切れてしまった。緊急だと言っているのに2日後かよっ!この国の対応の悪さにはほんっとにアタマに来る。
再交渉してどうにか今日来てもらったが昨日の夜はwebsiteの大詰めのテストをしなくてはいけなかったので夕食後マックとファイルを抱えて近くのスターバックスへ...。当然ワイヤレスコネクションがあると思っていたのだがなんと有料じゃん。しかも一時間7.5ドルもする。考えてみれば有料で当然だけどちょっと高いんじゃねえの?
まったく散々な一日。それにしてもあの線が切れただけで大変なことになるのね、今の世の中。バンクーバーにいた時も引っ越し屋のトラックに電話線を切られたことがあるがホントに困るのよん。
posted by YBA at 15:42| バンクーバー ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

