2008年06月30日

夏...

いやあ今年もやって来てしまったね、夏が...。やって来てしまった、というのは何故かというとこの夏の素晴らしさを味わってしまうとVictoriaから出られなくなっちゃうわけよ。
今年は随分寒くて野菜達の成長も遅かったけどここ数日の晴天で一気に大成長中。この青い空と眩しい太陽の光、こういうものの有り難みを改めて痛感している。


DSC04264.JPG
posted by YBA at 14:23| バンクーバー ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | なんて素晴らしい街、ビクトリア! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月27日

パパのReport card

子供達の学校が今日で終わり。子供達のReport card(成績表)はそれぞれまずまずで親としても安心で彼らも喜んでいる。こういう形で一年を終えることが出来るのはいいことだ。
そしてパパもReport card、ならぬPerformance reviewを受けたが思った以上にかなり良い評価をもらうことが出来た。「昇級準備OKひらめき」のところに印がしてあるのを見た時は思わず頬が緩んだ気がする。まあ2月あたりから非常に忙しく精神的にも辛い時期が続いたがジッと耐えながら頑張った結果だと思う。必要以上にアピールしなくても見ていてくれる人は必ずいる、ということも証明された。欧米人は概して忍耐力がなく、日本でも最近の若者は耐えることを知らないといつも思うのだがやはり辛い時に耐えることが出来るかどうかふらふら、というのは世の中を渡って行く上で非常に大事な力だと確信している。
さて、これから先どうやって自分のキャリアを展開して行くか、改めてきちんと考えたいいい気分(温泉)
posted by YBA at 14:27| バンクーバー ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月26日

おしゃべり好きなくせして...

日頃から思っていることだがとにかくこちらの人間はべらべらとどうでもいいことをよく喋る。1言えばいいところを10も20も話しを付け加えるので長くなってかったるい。
そんなおしゃべり好きの彼らだが意外なことにその多くが人前でのスピーチは苦手だと公言する。会社で各部門から何人か集まってのプロジェクトがあり我々のチームがプレゼンテーションをすることになったのだがmeetingでは誰よりも話している女性達がプレゼンテーションとなると途端に全身全霊の拒否。ポーズではなくて本当に苦手なようだ。
まあ目の前に何人もの人がいてその中には知らない人もいたりすれば確かに意味で緊張するわけだがそれをおしゃべりな人間が言っているとなんとなくおかしい。でも彼ら、彼女らの偉いところはToast masters(という人前で話すことのワークショップ)などに積極的に参加して苦手意識を克服しようとしているということ。感心する。

posted by YBA at 14:24| バンクーバー ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月17日

仕事の蓄積率

2月から続いていたアメリカ関連業務ひとり体制がもうすぐ終わるわーい(嬉しい顔)。今月末までにすべてをアメリカの親会社に移管することになっている。はっきり言って引き継ぎどころではなかったので今時点で必要なものの5%も移せていない。しかしこちら側のBossからは7月からカナダのことをやるように強く言われているので強制終了に近い形になること必至。で、それでもきっと問題なく廻って行くだろう。
こう考えると「仕事の蓄積」がいかに難しいかあせあせ(飛び散る汗)ということが分かる。これまで色々なことをして来て月次の分析資料なども自分なりに良いものを蓄積して来たが今回の引き継ぎでは物理的な距離の問題もあり殆どが移されないまま終わるだろう。そして向こうは向こうで新たに独自の「蓄積」を始めるわけだ。これはこれまで仕事をして来た者としては寂しいものもあるが考えてみれば私自身前任者から引き継いだものは自分の判断で止めてしまったり大幅に変更して原型が残っているものは殆どない。またExcelを多用する仕事だがそのExcel能力も自分と後任者が必ずしも同レベルではないことも引き継ぎを困難にしている原因のひとつでもある。
以前の会社での経験も含めて私が思うのは仕事というのは恐らく40~50%程度しか受け継がれないもうやだ〜(悲しい顔)、ということ。残りの50~60%は後任者がゼロに近いところから始めるわけでそこにはどうにもならない「無駄」が存在する。そしてその無駄の原因は今書いた「コンピューター能力の違い」や以前書いた「センスの違い」「モノの考えるプロセスの違い」などによるものだろう。managementはこういうことをしっかりと理解する必要がある。
「どんなに時間をかけても100%を引き継ぐ」ということは不可能だ。
posted by YBA at 13:39| バンクーバー ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月16日

歌と想ひ出

こちらにきて日本の流行はさっぱり分からなくなっているわけだが芸能界、特に音楽についてはもうどうにもならない。昨日日本のテレビ(ひらめき注)でなんとミュージックステーションがやっていたので食い入るようにして見ていたが出演者で知っているのはタモリだけというとんでもない状態に妻と二人で唖然としたがく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)。本当に誰も知らない。そして申し訳ないが上位ランキングされている歌を聞いても理解出来ないし良いとも思えない。もうダメだな、俺たち。おっさんとおばはん、か。
ところで番組の中で誰かが「あなたに会えてよかった」を歌っていたがご存知の通りこれはキョンキョンのオリジナル曲のカバー。でも随分雰囲気が違うぞ。別にキョンキョンは好きでもなんでもなかったがあの曲を聞くと思い出すことがあるんだよなあ。職場の仲間でカラオケに行くと必ず聴いた歌。楽しかったなあ、あの頃...。昔の歌には思い出が詰まっている。だからいつまでも昔の歌を聞くのかな音楽。実際にR35とかいう昔の歌のCDが人気だと聞いたこともあるし徳永英明のVocalというCDも売れているらしいね。それは手に入れて毎日のように聴いて古くは小学校3年生から90年代半ばまでのタイムトリップを楽しんでいる。

ひらめき(ケーブルテレビでTV Japanという番組が見られます(勿論有料...)。Victoriaでは見られなかったのですが遂にケーブル会社が配信を決めて我が家でも数日前から見始めました。Vancouverで見ていた時はほとんどがNHKの番組でしたが上述の通りミュージックステーションなんかもやるようになったと知ってちょっとびっくり)
posted by YBA at 07:29| バンクーバー ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月15日

シカの親子

近所にゴルフ場があることもあって我が家にはシカがよく現れますが先日は親子が来ました。可愛い。庭を荒らすので迷惑がられることも多いですがこうやって子供を連れて歩いていると何やってもOK、ってかんじ?


DSC04153.JPG


posted by YBA at 13:09| バンクーバー ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | なんて素晴らしい街、ビクトリア! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月13日

野球から学べ

野球のシーズンが終わろうとしている。と言ってもこれからリーグ別のトーナメントが始まるので7月中旬くらいまでは忙しいが...。
とりあえずリーグ内の試合は今週で終わり。今夜は長男が最終回で抑えとしてピッチャー登板。4点差があったものの味方のエラーや審判の誤審などもあって気がつけば同点になっていた。そして長男は悔しさからかマウンドで泣いている。結局最後は三振を取って延長にもつれこんで勝ったがこういうことから学ぶべきことはたくさんある、と子供に話して聞かせた。アタマに来て責任を他人に転嫁しない、とか諦めないというようなことを試合後コンコンと話した。考えてみればこういうことは全て実社会にも適用する。仕事で問題が発生してすぐ人のせいにしたり難題を途中で投げ出したり、こんなことは日々目にする。そんな大人にならないためにもスポーツを通して多くのことを学んでもらいたい。
そして泣いたり笑ったりする子供達を見ながら私自身も物事を見つめ直したいと思う。

posted by YBA at 14:59| バンクーバー ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月03日

立ち上げ間近か?

セカンドビジネス、この話しをし始めて一年以上が経った今、ようやく先が見えて来た。websiteの製作が急ピッチで進んでおり良いものが出来て来ている。これから数々のテストを経てなんとか今月待ちまでに立ち上げに漕ぎ着けたいが...そのテストが大変なわけで実際には7月の中旬くらいになっちゃうだろうな。
ここのところこれに関連する記事を読んだり調べものをしたりで忙しい。今月と来月会社の有給休暇を使って準備にあてたい。それにしても1年ってあという間だなあ。金が出て行くばっかだったので早く銭にしないと。
posted by YBA at 13:10| バンクーバー ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 起業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

