2008年04月28日

優秀な人

最近「仕事が出来る人間とはexclamation&question」ということをよく考える。以前も書いたことがあるが会社での仕事というのは意外にたいしたことない、というものが非常に多い。専門職でない限り、いや専門職であっても「無駄でつまらん仕事」というものは必ずあるものでそういう中で「優秀な人間」と言われる人は一体どういう人だろうか、と考える。その答えは以前から変わらないが「要領の良い人」と「コミュニケーションが上手い人」、これに尽きると私は思っている。
分からないことはさっさと人に聞いて時間を無駄にしない、推測のまま仕事をしない、他部門とのパイプを作りそれを維持する、こういうことが出来る人は良い仕事が出来ると思う。何も特別な能力ではなく言ってみれば当たり前のことであるがどういうわけかこういうことが本当に出来る人というのは少ない。私も必ずしも該当しないことが多い。特に私は自分の脳ミソを限界あせあせ(飛び散る汗)まで使い切っていい答えを出そうとしがちでそれで実際に高評価を得ることもあるが一方で複雑になりすぎて逆に理解してもらえなかったりすることもある。チームで考えて出した答えなり成果の方が評価されることが多い。まだまだ考えさせられることがあるね、ビジネスの世界で生きて行くって。

posted by YBA at 14:54| バンクーバー ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月16日

疲れてます

相変わらずの生活でなんだか疲れ果てているという感じ...。
人間、休みというものが大事だということが改めてよく分かる。
それにしてもこの努力/労力はいつか報われるのだろうか。
今日はT-ballの練習。もう何があっても絶対に定時で帰ってくるぞ。
posted by YBA at 22:58| バンクーバー ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月09日

コーチY、ふたたび。

今年はとにかく忙しくて約束事が出来ないような状態なので子供達の野球のコーチはやらないつもりでいた。しかし人に頼まれて結局3男坊の「ティボール野球」のメインコーチをやることになってしまった。今日が最初の練習だったのだが感想は「楽しい」。
ティボールというのは日本にはない。野球を始める前の小さい子供達がやるものでピッチャーが投げるボールではなくティに置かれたボールを打つ、というもの。まあ試合は3回の表裏でおしまいでスコアもつけない、というか付けようもないわな。そんなわけなので実にまったりとしていて楽しい。揃った子供達は5歳、6歳の男の子と女の子。みんな可愛くてああいう笑顔わーい(嬉しい顔)をたくさんみるとさすがに仕事のことは忘れてしまう。
ま、夕方のボール遊び、の監視人、ってとこかな。どうにか時間を捻出して欠かさず行くようにしようっと。
posted by YBA at 13:26| バンクーバー ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月07日

正しいペンの持ち方

日本語を読み書きする機会が減った、というか平日の昼間は完全にそれがないわけだが帰宅して家族と日本語で話していてもこうやって日本語のブログを書いていてもそれはキーボード入力。つまり日本語を「書く」という行為は殆どなかった。これじゃいかん、ということで紙にいろんな漢字を書いてみたりしていたがそれを見た妻がひとこと「鉛筆の持ち方がおかしい!」。まったく気づかなかったが確かに以前とは違う持ち方をしているようでその為か日本語がきれいに書けない。
翌日会社でメモを取っている時に気づいたのだがこれは英語生活のせいだと思う。というか間違いない。英語は『t」とか「p」とか「r」のように一回下がってからまた上に戻る、といった縦の動きが多いため知らずのうちにそれが楽なペンの持ち方になってしまっていたようだ。逆に日本で言われている正しい持ち方(インターネットで調べました...)で英語を書こうとすると非常にギクシャクする。
なんてこったい。日本人が日本語を書けなくなってどうするっ!というわけで明日から矯正開始。
posted by YBA at 13:28| バンクーバー ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月05日

チーム

ここ数週間第4四半期の予算見直しや来年の予算作成など大きなイベントに追われまくっていたが遂にやってしまった。以前書いた通りVictoriaのオフィスからは私が唯一のアメリカ担当で組織上の上司はこれまで通りだが実際はアメリカの親会社の副社長、director達と直接やりとりをしている。偉くて忙しい人たちなので大仕事を何件も任されることが多く非常にやりがいを感じてはいるのだが一方で毎日続く12時間勤務+週末出社に疲れて来ていたのも事実。そんなこともあって今日納期だった仕事に関連して大事なことをフォローするのを忘れていたことが発覚。ダメージそのものはそれほど大きくないのだが別件で皆がバタバタしている最中での出来事だったので全員の神経に触れるような結果になってしまい自分が惨めになった。せっかくこれまでいい調子だったのに大転倒してしまったイメージ。
超多忙ながらも巧みに複数のタスクをこなしている、とちょっと思い上がっていたのかもしれない。反省しきりだ。

そんな様子を察してか夕方になって向こうからは「気にするな」という電話やemailが来て嬉しかったが「俺たちはチームで仕事をしているんだから成功すれば皆で喜ぶし、ミスがあったらそれはチームのミスなんだよ」ということが書かれたemailを読んだ時はもう周りに誰もいなかったこともあるが不覚にも涙が浮かぶ思いだった。ここ数ヶ月朝から晩まで気持ちが張りつまっていたからかな。
でもまた来週は来週で嵐のような生活が待っている。きついな。


posted by YBA at 14:11| バンクーバー ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月04日

楽チン バイク

バイクが増えて来て嬉しい。ここではどういうわけかYZFを多く見る。あとはCBR600RR。カッコ良いね。最近私が気になっているバイクは数知れず、だがVFRが一番欲しいかも。カッコ良いし私の好きなV型エンジンだしポジションも楽そう。主に通勤に遣うことと子供や妻を乗せることを考えるとあんまり凄すぎちゃうバイクは困るんだよねえ。
そう考えるとやっぱりゼファーは楽チンだ。

honda-vfr-800.jpg

posted by YBA at 13:45| バンクーバー ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | オートバイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

