2008年02月29日

健康第一だけど

朝6:00に起床、7:30に出社、夜7:30まで仕事。8時前に帰宅、夕食をとりながら子供の宿題を見て、その後セカンドビジネスに関する仕事とSQLとPHPの勉強を2,3時間。その後妻と雑談。疲れ果てて倒れるようにして就寝...。こんな生活が続いています。「休まっている」と実感出来る時間が殆どありません。毎日アタマが痛くて頭痛薬が手放せなくなりつつあります。良くないです、こういうの。
posted by YBA at 14:33| バンクーバー ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月26日

アライグマ君

会社からの帰り道、道路をスタスタと横切る生き物を発見し急ブレーキ。猫じゃないな、と思ってよく見たらアライグマだった。こちらではよく見かける。その姿は可愛いが実は庭を荒らしたり家の屋根をガリガリと剥がしたりといったいたずらをするので結構厄介者扱いされている。私が見たアライグマもこれからどこかにいたずらをしに行くのか、それともどこかでいたずらをしてきたのかちょっと急いでいる様子だった。そんな姿を見て心が和んだと同時に春が近づいていることも感じた。
posted by YBA at 11:48| バンクーバー ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | なんて素晴らしい街、ビクトリア! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月22日

プログラミング

仕切り直しのセカンドビジネス、新しいプログラマーが決まりそうで4月末の立ち上げが視野に入って来た。もともとの計画からなんと8ヶ月の遅れは非常に痛いが色々とリサーチをし直したりする良いチャンスだった。
そしてPHPプログラミングとSQLデータベースを勉強することにした。これを知っておかないとこれから先、話しにならない。トラブル対応も出来ないしプログラマーを雇う際も同じ次元で話しが出来ないのは困る。とりあえずは本を買っての独学だが学校に通うか通信教育できちんと身につけたい。MBAなんかよりよっぽど金になる知識/技能だぜ、こりゃ。
posted by YBA at 00:05| バンクーバー ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月20日

春がくる?

Victoriaでは風邪/インフルエンザが流行りまくっているが一方で日が延びて気温も随分上がって来ており春がそこまで来ていることを感じる今日この頃。なんとなく心も弾む。春は良いが日本の春を思い出すと帰りたくて仕方なくなるのがちょっときついね。

posted by YBA at 23:59| バンクーバー ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月17日

サッカー

今年は週末に雨が降ることが多く子供達のサッカーが中止になってばかりだが今日は久しぶりに晴れて長男、そして次男のゲーム観戦。雨が降ると家でゴロゴロしてしまうのでああやって走り回れることが嬉しいようだ。
その長男、実はコーチが個人的にオーガナイズする遠征キャンプのメンバーに選ばれていて彼も私も喜んでいたが行き先はなんとフランスとイタリア。春休みに10日間、向こうのチームと試合や練習をしたりプロのゲームを観戦するという企画。サッカー云々よりも親元を離れてしかも異国に地で色々な経験をすることが素晴らしいと思うが妻との話し合いの結果結局行かせないことにした。男親と女親の違いが如実に出た感じで妻は我々すら行ったことがないところに子供だけで行かせるのは心配でたまらないらしい。わからなくもないが...。
私はちょっと残念だが3000ドルの出費がなくなるのは正直言って助かる。セカンドビジネスにまだまだ投資が必要なのでこれは大きい。それにしてもやっぱり良い経験をさせてやるにもお金が掛かる、ということだ。現実問題として「人生カネだ」ということを認めずにはいられない。
posted by YBA at 14:05| バンクーバー ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月15日

平日のカジュアルウェア

今日はバレンタインデーということでカジュアルウェアOKの日だった。どういう理由かよく分からないけどGパンにラフなシャツで出社。しかし、どうもしっくりこない。金曜日以外はキチンとしたパンツにパリッとしたシャツを着るというのがコダワリの私に取って平日のカジュアルが調子を狂わせるもの以外の何ものでもない。なんか「バリバリ」と仕事をしている雰囲気が出ずどちらかというと「まったり」やっている感じ。金曜日はこれが嬉しいのだがまだ明日があるわけで...。
ま、明日は普通のカジュアルフライデー。もう一週間終わり?このスピードはたまらんのお。
posted by YBA at 14:28| バンクーバー ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月12日

優秀なbossとダメなboss

今の会社はここ数ヶ月ギスギスし始めてはいるものの組織としてはある意味理想的な形で各部門のリーダー達も優れた人が多いので働き易い。その大きな理由は「権限委譲」にあると思う。私は与えられた課題の中では比較的自分の裁量で仕事ができるので既存の仕組みを変更したり新しいことを試したるということがしやすい(失敗もするが)。
なんとなく最近よく思い出すのは以前日本で働いていた会社の上司。もう当時の同僚がここを見ていないという危険な推測の基に書くが日本にいた時の上司の中に信じがたいほど無能な人がいた。その人は締め付けばかりは厳しく下の提案などには耳を貸さず、鋭い指摘には感情丸出しで対抗してくる、と部下のやる気を削ぐ意外の何モノでもなかった。これはどうしてかというと本人に自信がないから、だろう。下から突き上げられて自分の無能さが晒されるのが怖いから権力を乱用することで示しをつけるしかないわけだ。どうだろう、皆さんの周りにもきっとひとりやふたりはこういう人がいるでしょうがこれは反面教師にしなくてはいけない。力づくではチームを引っ張ることは出来ない。やはりチームメンバーが本気でやる気になって始めて物事が動くわけなのでそのように仕向けるのが良いリーダーの条件だ。

posted by YBA at 11:57| バンクーバー 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月10日

軸となるべき特技

昨日、妻と子供たちに指摘されたがどうやら私は仕事が好きなのかもしれない。昔から結構遅くまで働いていることが多く、特に今は当時以上にドップリとはまり込んでいて毎晩最後まで残っていることが殆どだが確かにあまり苦にはならない。なぜだろう。今の私がいる業界は好きになれないが仕事は好きで実は毎日が楽しい。その理由というのは何だろうと考えたとき「数字から問題や傾向を見つけてそれを分かりやすく整理してexecutiveに伝える」ことだと思う。これまで何回か彼らに賞賛の声をもらったということもありそういう仕事をするのが好きで得意なのは事実。逆に株主向けの膨大な資料の数字合わせみたいなことや月末の経営会議資料作成も仕事としてあるがそういうことでは燃えられない。来週は経営会議資料作りで忙しくなるのでそれを考えると今から嫌な気分にもなる。

以前の会社で部下を14人抱えていたのだが彼らの特技も様々だった。特に私の右腕だった男は分析能力はあまりなかったがその分話し好きでコミュニケーション上手という私にないものが光っていた。私は彼に対して分析能力の向上を課題にして仕事の後に学校に行かせたりしていたが結局そういうことには本人が燃えられなかったみたいで効果はなかった。随分前に書いたが今思ってみると彼の弱点を矯正しようとする考えは間違いでむしろ人に好かれる彼の性格をもっと引き延ばしてやるべきだった。「燃えられるもの」「自信のある特技」を持たせてそれを軸にして引き延ばしてやる、そしてあくまでもその上で苦手分野の克服にも挑戦させる、ということがmanagerの重要な課題だと改めて思う。
posted by YBA at 01:45| バンクーバー ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月08日

再始動!

数日前から風邪気味だったが期限に追われまくっていたので自分をどうにか奮い立たせていた。それがちょっと一段落して一気に具合が悪くなり昨日は昼過ぎに早退。来週からまた嵐のような一週間(というか一ヶ月)が始まるので今日は休んだ。しかし寝ていようと思っても寝ていられない。それはサイドビジネスのことで今週中にやらなくてはいけないことがあったから。というわけで結局ずっと起きていて仕事をしていた。
ちょっと苦戦していたプログラマー探しはVictoriaでどうにか見つかりそうで彼への説明資料を作成して送付することになっていた。去年の6月に作ったフローチャートに修正を加えてこれまでに済んでいることと済んでいないことのリストアップなどをなるべく細かくやったが以前雇っていたプログラマーが言っていた「80%完成」と言っていることは私では証明のしようがなく実は20%しか出来ていないということになるのではないかと不安。
いずれにしても大金が出て行くことは間違いない。とほほほ...。しかし久々に集中して考えたので再びエンジンが掛かったという感覚だ。頑張るしかない。
posted by YBA at 13:59| バンクーバー ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 起業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月05日

勘違い厳禁!

MBAを修了して一年以上が経ち、クラスメイトの大半は仕事を見つけて各地に散らばっていった。しかしまだ仕事が見つかっていない人もいる。彼には申し訳ないがこのままではきっと見つからないだろうと思う。もともとエンジニアなのにどういうわけかFinance業界希望。それは構わないが自分が雇う方になって考えてみるべきだ。誰が一体経験もないもとエンジニアを即戦力として雇うだろうか。私だったら履歴書が送られて来ても一目見てポイ、だ。売り込むべきものはあくまでも「職歴」であってMBAはそれを補強するに過ぎない。
実際に本人にもそのようにアドバイスしていて最近は何でもよくなって来ているみたいだが時間が経てば経つほど今度は「卒業して1年間もどうして仕事が見つからなかったの?」という疑問を抱かれることにもなるだろうからとにかく悪循環。クラスの中でも一番真面目な奴だったのにこれは悲劇としか言いようがない。
これは以前も書いたがとにかくこれからMBAをやろうと思っている人は勘違いをしないように気をつけることを薦めたい。
posted by YBA at 23:51| バンクーバー ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | MBA考 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月04日

ここ数ヶ月、殆ど毎晩と言っていいほど夢を見る。その舞台は常に日本。以前勤めていた会社に戻る夢は数えきれないくらい見たし、昔よく行ったところや住んでいた社宅、そして実家などは何度も登場している。これは何故か?答えは簡単で日本に帰りたいから、だろう。
とにかく日本が恋しくて仕方ない。庭付きの大きな家(5LDK)に住んでいて良い暮らしをしている。会社でもまずまず順調。気候も良い。どう考えてもこっちの方が気楽だし過ごしやすいのは間違いのない事実だけどやはり自分が生まれ育ったのは日本。そこで仕事をして日本人として生きていきたいという強烈な欲求がある。数年前までこんなことを考えたこともなかったがやはり去年の義父の件がひとつ大きなきっかけになっていると思う。両親と離れていることに大きな罪悪感を抱いている。
昨日の夢では会社のエレベーターを降りたら自由が丘の町。人ごみに紛れて、逃げるようにして駅に向かって早足で歩いていた...。駅近くの銀行の看板を見つけたときその自分が笑みを浮かべていたのがアタマにこびり付いている。
posted by YBA at 02:03| バンクーバー ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月03日

パズルのピース

第二四半期(10−12月)の決算報告がアメリカの親会社にて行われ、私たちVictoria組はその様子をインターネットを通してライブで聞いた。一般に言われるように北米の会社というのは株主向けの報告については非常に気を遣う。毎回アメリカの実績に関してコメントを書くのは私の仕事だが今回は特別神経を使った、というのもあまりいい業績ではなかったからだ。たった15行くらいのコメントを書くのになんだかんだと調べものをして数字のチェックをして丸1日は掛かる。この間他にやらなくてはいけない仕事が手に付けられないので実はこの半期ごとのコメントが大嫌いだったが私のコメントを基に親会社の会長が話していたのでなんとなく達成感を抱いた。毎日多忙の中で自分のやっているピース(かけら)だけを見ているとつまらなくもなるがそのピースが大きなパズルの一部であると認識することで仕事に対する理解も深まるしやる気も変わってくる、こんなことを改めて感じたこの一週間。
それにしてもホント、結構きつい日が続いている。燃え尽きた状態でofficeを出るのだがそんな状態で寒い中バイクで帰ってくるのがちょっと苦痛にもなってきた。マジ寒い。でも10分の通勤時間には換えられませんな...。
posted by YBA at 11:24| バンクーバー ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

