2008年01月29日

仕切り直し

契約していたwebsite制作会社が結局倒産することになりその対応にイライラ、ムカムカ、そしてハラハラしてきたわけだがここで悪態付いてケンカ別れするよりもむしろ平和に関係を解消することを選択した。これには理由があるがまず訴訟を起こしても話しが進み始めるまで、即ち初めに裁判所から呼び出しがあるまでに最低でも1年掛かる、ということが大きい。そして私の場合は先方が有限会社で資産も殆どない状態だったわけなので裁判になった時点で取れるものが残っていなければ私のところには何も入ってこない。更にオーナーは今後別の業界で生きていこうとしているので彼のwebsiteの会社に「倒産した」という記録が残ってそれを誰かが調べたところで彼にしてみたら全く問題にならない(厳密に言うとまったく、でもない筈だが)。だから向こうにしてみると「どうぞ勝手に訴えれば」といったところだろう。

そんなわけなので呑気に裁判なんて言っていられないわけだ。それまでの間、現在の仕掛かりwebsiteも自分のものにならない、となれば尚更のこと。
従って最も賢いのは平和に契約を解消して今後も彼から何らかのサポートを間接的な形で受けられるようにすることだと判断して煮えくり返る腸をどうにか抑えて「大人」になって冷静に話しをした。結果ここまでのプログラムをディスクにcopyしてもらいここまでのもののデザインとプログラムの一切は私の会社にある旨文書にしてとりあえず彼とは一件落着。狭いVictoriaのIT業界の中で彼のことを知っている人(友人)も多い筈。次にそういう人に引き継いでもらう可能性もあるわけだからこれで良かったと思っている。

しかし課題は次のプログラマー探し。ある意味でまた一から説明して相手に流れとコンセプトを理解してもらうところから始めなくてはいけない。疲れるが仕方あるまい。本職の方が忙しくてこのセカンドビジネスへの熱も冷めがちだったのでここで気合いを入れ直してまた頑張ろうと思う。
posted by YBA at 14:28| バンクーバー ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 起業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月25日

多忙の先にあるものは?

最近会社で最後まで残っていることが非常に多い。仕事を終えて地下の駐車場に行くと私のバイクしかいない、ということが増えて来た。朝も7:30には仕事を始めていて相変わらず昼休みも取らずに約12時間ぶっ通しで仕事をしているわけだがこの忙しさは後々報われるのだろうかと考えてしまう。10月にそれまで一緒にアメリカを担当していた同僚が辞めて以来すべてを私がやっているのだがここのところexecutive向けの説明資料作成に時間を取られてばかりで肝心の分析は殆ど出来ていない。そんなこともあってこの忙しさは一体どれだけの「価値」を生み出しているのだろうかと考えてしまうわけだ。実際に納得いかなくてbossのdirectorや副社長に「俺、意味あることしてるのかなあ?なんか空しいんだけど」と何度か話したりもした。まあ「そうに決まってるじゃないか、きみィ」みたいな適当な返事しか帰ってこなかったのが余計に残念だったがこの忙しさの先に待っているものが何なのか楽しみだし心配でもある。
posted by YBA at 23:30| バンクーバー ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月24日

Crash

Crashという映画(確か2005年公開)が非常に好きでよく見る。ロサンゼルスで人種偏見と様々な形で関わる人々を描いたドラマだが単なる有色人種いじめ、といったものではなくもっと奥が深い。見るごとに考えさせられる。Victoria、というかカナダではあまり人種差別は問題にならないがそれでもやはり私自身、minorityであることを思い知らされて嫌な気分になることはよくある。だから余計にこの映画が好きなのかもしれない。出演者や音楽も素晴らしいので多くの人に勧めたい映画だ。(日本公開は不明、でもきっと公開されていると思います)


posted by YBA at 14:33| バンクーバー ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月21日

停滞は衰退

最近よく思うこと。人間は成長を続けなくてはいけない。その努力を怠ると途端にダメになる。今の会社で働き始めて1年が経ってようやく色々なことが分かって来たわけだが一方でなんとなく惰性になり始めている自分もいることに気づいた。お決まりのパターンで分析/提案を行いお決まりの形式でexecutiveへのレポートを作成する。見栄えはいいものが出来るのだが自分で作った流れになんとなく乗って楽をしているのも事実で本心としてはもっと突っ込んだ分析をしたい。store managerなどともっと話しをして「数字と実態」を結びつけたい、ということを考えるがその為にはいくつか新しいことを試さなくてはならず今は毎日の忙しさを理由にそれを避けている。会社の中で自分の成長がなんとなく停滞している気がする。これじゃいかん。次の会社への転職の際にこれまで以上に自分を売り込めるだけの武器を身につける、というのが今の最大の課題。面倒くさいけど頑張らなくちゃ。
プライベートでは例えばウエイトトレーニング。40近くなったとはいえまだまだ若者にはそう簡単に負けないと思っている強気な自分がいる一方でちょっと運動をしないと途端に昨日まで何事もなく挙っていた重量が挙らなくなったり、平気な顔をして走っていた距離がきつくて走れなかったりする。別にボディビルダーではないので本来どうでも良いことだがそれでも「出来ていたことが出来なくなる」のはたまらなく嫌な気持ちにさせられる。
あとはカラテ、だろうな。いくら運動をしていてもきちんとした稽古をしていないとあっという間に弱くなってしまう。一応MBA中の休会のつもりだったがもう選手としては復帰出来ないかな、と思わざるを得ない。

何事も継続的に努力を重ねることが大事、ってことだな。
posted by YBA at 23:51| バンクーバー ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月17日

ピンチ

セカンドビジネスが暗礁に乗り上げたまま身動きが取れない状態になってしまっている。というのもwebsite制作会社が会社を畳むのでここから先は別のプログラマーと契約してくれと言って来て以来まったく連絡がつかない。これはまずいぜ。既に総費用の75%を支払っているがこのままトンズラされたのでは丸損だ。絶対に見つけ出して蹴りのひとつでも入れてやりたい気分。
ところでこの件、弁護士に訴えることを相談していたが結論としては「時間と金ばかり掛かって何にも取れない」可能性が大とのこと。詳しいことは別途書くがガッカリきている。
posted by YBA at 11:58| バンクーバー ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 起業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月16日

カナダ上陸8周年

今日1月15日は私がカナダに上陸した記念日。以前勤めた会社の転勤で来たわけだがあれから8年かあ。早いなあ。いろいろと大変なことも多かったけど何故か今ではすっかりここに住んでしまっているわけで当時はまさかこんなことになるとは思っていなかったはず。人生、どこで何が起こるか分からないもんだ。10年記念の2年後は何をしているかな。まだここにいるのかな?色々な意味でここ1,2年は勝負の年になると思う。
posted by YBA at 14:35| バンクーバー ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月13日

戦々恐々ムード満載

私の部門、というか会社全体で大幅な組織改編があり私の担当していたアメリカはアメリカofficeに移管されることになった。これはもともとそうあるべきだと思っていたので良い変更だと思う。私はカナダを担当することになったわけだが正直言ってカナダ担当のanalystが増えすぎたのは明らか。私を入れて5人(4人がMBA)。組織図を見てもこれは明らかにヘンなのでいずれは何人かがいなくなることになるだろう。結構戦々恐々としたムードが生まれ始めている。頑張らないと...(転職活動を?)。というか真剣な話し、もうちょっとここで学びたいことがあるからそれまではクビは勘弁してね、って感じかな。
posted by YBA at 12:24| バンクーバー ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月12日

FacebookにLinkedin...

日本のミクシィと同じくこちらでもFacebookやLinkedinのようなオンラインコミュニティサイトが流行っている。あれって一体何なのだろうか? Facebookは確かにクラスメイトなどの近況を知るには便利かもしれないが友達の友達のまた友達みたいな人とオンライン上で友達になるというのはどうしても理解が出来ない。またLinkedinはFacebookの会社版で人々の職歴がわかり私の会社でも最近流行っているが意味不明。同じ会社だけど会ったこともないような人たちからinvitationが来るがそういう人たちのメンバーになることに意義が見出せない。履歴書を載せることによって転職チャンスが広がる、ということだが本当にそうだろうか?
結局「友達」の数を増やして自己満足しているだけではないだろうか。なんだか不思議だ。
posted by YBA at 00:03| バンクーバー ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月11日

頭の中を人に見せる

かなり複雑な仕事があって数週間掛けて終わらせたが問題発生...。うまく説明出来ない!
ロジック自体は正しいという自信があるが何をどう組み合わせて考えてどういう制約条件があるからこうなりました、という説明がbossに分かってもらえない。これはbossが分かってくれない、のではなくて私がうまく説明出来ないのだ。1000ピースのジグソーパズルをどういう順序で組み立てたかを説明するようなものなのでとても難しい。完了させることばかり考えていて過程をメモしていなかったが失敗だった。
色々なことが頭の中にあるけどうまく説明出来ないのは非常にイライラする。この仕事には本当にクタクタになっていたので完成後にこんな問題が出て来てガッカリ、そしてムカムカ。アタマを開けて中をご自由に見てください、って言いたくなった。
結局分かってもらう為の資料を別に作ることになってしまいとんだ時間の無駄。
posted by YBA at 00:02| バンクーバー ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月09日

褒め殺し

上司から褒められると普通は素直に嬉しくて仕事の励みにもなる。上司にしてみると部下を褒めることは大事な仕事の一つだと言える。しかしあまり褒め過ぎはかえって良くないと私は思う。
私の大boss(副社長)がことあるごとに「君は優秀だ」「多くの人がいつも君のことを褒めている」「君に来てくれて嬉しい」ということを言われるが最近これには嫌気が差して来た。そもそもそのbossはうちの会社に来てまだ2ヶ月で私は直接仕事で絡むことは殆どない。それなのに何を基準にしてああいう大げさな褒め方をするのだろうか?行き過ぎた褒め言葉は上司としての能力を疑問視させたり、更には裏ではとんでもないことを考えているのではないか(クビにするとか)と思わせたりする。逆効果ですぞ。

posted by YBA at 11:37| バンクーバー ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月07日

今年は

このブログ、卒業してから更新頻度が低くなり見に来て頂いている人には申し訳ありません。暫く放置している間に年も越えてしまったわけですが今年はもうちょっとマシなネタをそれなりの頻度で更新したいと思います。

そこでズバリ大予測!今年の私の重大イベント!

1. セカンドビジネス始動
去年の8月末には立ち上げを計画していたセカンドビジネスがwebsiteの遅れで未だに宙ぶらりん状態。10月頃から激しいやりとりが続いているwebsite会社との戦いは遂に先方の倒産という最悪の事態により更なる泥沼化。訴える準備もして来たが何よりも今大事なのは早くwebsiteを完成させてビジネスを立ち上げること、というわけで当面はそれだけに専念する。
どうにか2月末には立ち上げたい。

2. 今の会社でのポジションアップ
10月に同僚が辞めて以来たいへんな忙しさが続いているが一方で色々なことに絡んでチャンスも広がっているのでここで自分のポジショニングを変えたいと思っている。必ずしも肩書きを変えてもらうという意味ではなく他部門への影響力とかそういう意味でのポジショニング。そして給料はまた上げてもらわないと困る。

3. 転職活動開始?
今の会社でやっていることそのものは興味深く楽しいがそこが私の最終目的地にはなり得ない。やはり自分のpassion(情熱)を考えたときに最終的に行きたい業界の一つは自動車関連業界。そうなるとまたしても大きな環境変化となってしまうので家族のことを考えた上で決めなくてはいけないのも事実だが...。いずれにしても「次」をそれなりに真剣に探し始めるかもしれない。

4. 継続的な勉強
今は会社、セカンドビジネスで手一杯だがやはりMBAで学んだことを更に深めて強化するために常に何かを勉強していたい。使わないと簡単に忘れてしまうハードスキルもの(Financeなど)は復習をして無理矢理にでも実際の仕事で使う機会を見つけないといけないと思っている。

5. ネットワーキング強化
会社に入ってしまうと外の人とネットワーキングをする機会が減ってしまった気がするが実はこれは私の性格上面倒くさがっているだけ。こっちで生きていくには欠かせないネットワーキング、ちょっと意識しようと思う。
posted by YBA at 11:22| バンクーバー ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

